台湾の女の子

お昼をいつも一緒に食べる台湾の女の子。
実は日本の企業の台湾支社で働いていたことあるし、日本語習っていたことあるし、
日本の漫画フリークだった!
日本好きだなんてちっとも知らなかったよ。
最初あった頃なんて、もっとそっけなかったしさ。(笑
とにかく、色々日本の事知ってるし、言葉も知ってるし、嬉しかったよ。


中国人台湾人、韓国人と話していて面白いのは、やっぱり言語の中で共有しているものを見つけるとき。
中国語スピーカーとは漢字だけでかなりやり取りができるし、
ちょっとした表現の違いとかを見つけると盛り上がる♪
北京なんかで使われている文字は、日本の漢字と比べるとかなり簡略化されているしね。
韓国語と日本語も、同音同義語がけっこうある。
いつも恥ずかしいのが、相手は日本語の知識がある程度あるのに、私は全くないこと。
基礎中の基礎さえほとんど知らん。なんかやな感じだよね。
んーどうにかしたい!


アジアつながりも重要であると最近ヒシヒシと感じる。
特にアメリカでの中国への注目度の高さはハンパない!
今チャンスがある学生は、日本よりも中国にむかっているよう。
アジア、いつかビッグになって欲しい。