2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りピッザァ

ライさんが今度は手作りピザを作っておった。 粉とか、ピッザソースとか一つの箱に入ってる便利なセットがあるんです。 コネコネした後、パッドに広げて台を焼き上げ、 ソースとチーズをたっぷりのせたら、その上に玉ねぎとナス、 ブラットと呼ばれるウィス…

去る人を見送る

今週末に、ライさんの友人でもあり、私も仲良くさせてもらってた ニューヨウク出身のライNo.2が、地元に戻ってしまいました。 クリーブランドで働いていたんだけど、その仕事がなくなってしまい、 またまたニューヨウクには首っ丈の彼女が待っているわけで、…

情熱の愛(笑)は乾燥させて

先日のSweetest Dayでもらった花束でドライフラワーにトライ! きれいな赤色だったからいいなーと思ったんだけど、乾燥してくるうちに どす黒い色になってきちゃった・・汗

白いチリ

ライさんが昨夜作っていたチリが美味しかったので、 レシピの紙を紛失する前にメモ 写真で見ると、豆が写っとらんな(汗白チリ 材料 1lb 白豆カンヅメ 6カップ チキンスープ 2房 みじん切りにんにく 2 みじん切りたまねぎ 1スプーン オリーブオイル 4O…

来年の夏場アウトドア、ピザ焼き用に

ココのところの話題といえば、なにかとエコロジーに関することが多いけれど このピザ焼きセットはすんごい。 真夏のあの焼け付くような太陽で、ピザ焼いてみましょうと。 http://www.houseandgarden.com/green/blogs/treehugger/2007/07/hot-fun-in-the-.htm…

カリフォルニア産の柿

ヨーロッパに在住の方のブログをどこかで読んだ時に ふ〜ん柿の実も海外で食べられるんだぁ、と思った私。 そんなこんなで、昨日近所のスーパーに行ったら、なんと柿見つけました! Persimmon from California! ふむふむカリフォルニアではこんなものが採れ…

流れ星

図書館帰りの夜11時45分。 アパートの駐車場の上の空に、流れ星を見た。 見た瞬間、頭の中すっきり。 あんな風にビュンとすばやく一直線に、燃え尽きるように 進めたらいいのだが・・

車のナンバープレート

車のナンバープレートをもらいに行きました。 持ち物はタイトルと、E-checkの結果表と免許証(生年月日がわかるもの)。 料金は$45ほど。 カード払いは受け付けておらず、現金かチェックのみ。 私のように現金を持っていなくても、その場にATMがあります…

甘い子ちゃんの日

アメリカでは今日、甘い子ちゃんの日なんだって。 正式(?)に言うとSweetest Day。 スウィートな人に、甘いお菓子をあげる。 ウィキペディアでちょちょいと調べてみた・・ら、 この行事はGreat Lakesの辺りから発祥したらしく、 一番この日に張り切るのは…

車のE-check

先日購入した私のスズキちゃんの所有証明書が、 一ヵ月半かかってやっとディーラーから届いた。 ディーラー先でもらえる仮ナンバープレートの有効期限は一ヶ月。 なのでその間に、またディーラーのところまで行って 仮プレートを一ヶ月延ばしてもらいました…

大リーグに熱くなるとは思わんかったけど

今夜インディアンズがレッドソックスに 負けたぁ!(T_T) また、グリーンモンスターのあるボストンの球場に戻っての戦いが続きます。 後一戦勝てば、次に進めるのに!がんばって!!

納豆ふりかけってはやってる?

納豆ふりかけと言う物を、ある方からいただいた。初めて見た! 納豆大好きな私。日本にいるときゃほぼ毎日食べていた。 こっちにきてから納豆が恋しくて恋しくて・・ なので、このふりかけをもらったときはもう大興奮! 早々炊きたてご飯にまぶして、ありが…

おいおい、なかだるみはいかんよ。

学校も半ばに入り、予習復習がついていけていない教科がチラホラ。 テスト勉強疲れと、気疲れと(この私にありなのか!?)、 なんだか色々混ざってドヨーン、眠い・・ 週末が待ち遠しいぞー Thanks Giving Day休みが輝いて見える。 そして冬休み、お願いだ…

ボーイズツーメン Motown Philly

最近やたらと聞いているこの人たちの音楽。 この間初めて聞いて、何このノリノリの曲かっこいい! と思ったら、すんごい古い曲だったんですねこれ。 YouTUbeでビデオ見てびっくり!恥ずかしながらBoyz2men、今まで名前だけしか聞いたことがなかったが… 今は…

家に緑を連れて来よう作戦

家の中にグリーンをつれてきて、 少しでも鼻から息ができるようにしたい、うちの家。 と、言うのも、夏の床上浸水事件以来、かび臭い我が家。 帰ってきてドアを開けると、信じられないくらいの悪臭がします(汗 この間こんな消臭剤を買って来たものの、 ラベ…

インディアンズ奮闘!

オハイオ州クリーブランドの大リーグ野球チームインディアンズ。 先日NYヤンキースに勝利したり、 今日はボストン、レッドソックスに11回表で13−6で勝ったりと、 この頃とても頑張っているんです! レッドソックス戦は前日負けてしまっているので、 ま…

目配せするトカゲの飲み屋

ウィンキングリザード、 全然かわいくない、ウィンクしたトカゲがキャラの飲み屋。 おすすめのおつまみは、ウィングスと、多種類のタレ、 それかフリーサービス、セルフサービスのポップコーンかな。 チェーン店でどこにもあります! どうやらオハイオにしか…

Sergio's 地中海料理屋さん

すごくいいレストランを見つけてしまった。 しかもケース大学の敷地の中。 その名も”Sergio's” 地中海料理のお店なんだけど、シェフはブラジル出身。 お料理に地元で採れたオーガニックのものをできるだけ多く使ってるそう。 私が頼んだのは、名前は忘れてし…

美味しい処特集

トルコ模様のタイル

うちのキッチンの壁にかかっているこの丸いもの。 トルコ式タイル。 私、こうゆうアラビアンチックと言うか、 細かい模様が入り組んでるのに弱い。トルコ人の知り合いの結婚前夜祭(!?ヘナパーティ)にお呼ばれした時 私の元クラスメートのトゥバがプレゼ…

黄色いおサルのが定番になりつつある

この間、書道具を買いに行ったお店でライさんが買った おサルのジョージの黄色いカレンダー。 二人で一緒に買い物してたのにもかかわらず、 私がレジに並んでる間に、ライさんはなにやら一人で隣のレジに並んでお会計。 「はい、びっくりプレゼント!」とニ…

クリーブランド発砲事件?

そう言えば、クリーブランドのレイクサイドにある学校で 昨日発砲事件がありました。 私はインターネットやテレビのニュースできちんと確認しておらず、 全て人づてに聞いたのですが・・ 只今、ライさんネットにて確認中。 生徒先生、少なくとも5人撃たれた…

GAIN フルーツの香りの洗濯物いかが?

ここのところ、主婦化しております。 洗濯したり、料理したり、掃除したり。 お料理は、こてこて洋食に飽きてきたので、さっぱりシンプル料理に移行。 海外に住む日本人が書くブログ、特に主婦とか子育て中の方のを 片っ端から読みに読み〜、こうゆう工夫で…

トロピカルな洗濯物

今回いつも使ってる洗剤をこっちのに替えてみた。 トロピカルフルーツの香り。 前もオレンジやらラベンダーの香りのを使ってたのだけど、 洗い上がりの洗濯物のにおいを感じたことはなかったのだ。 でも、これはちょっと違う。ぷわーんぷわーんとトロピカル♪…

サツマイモケーキ

6つの卵パウンドと同じレシピをちょっと変更してサツマイモケーキに挑戦してみました。 ①サツマイモ一個を湯がく ②バター一本、砂糖3/4カップを混ぜ合わせる ③卵2個を投入 ④サツマイモを投入 ⑤小麦粉1カップと塩少々投入。 ⑥350Fで1時間半、途中上が…

一人旅から帰って来たデジカメ

そうそう、夏休みから今までずっと、カリフォルニア住みのゼニートの所に 預けっぱなしになっていたカメラが手元に届きました。 やっぱりニコンのクールピクスはいい! 広角レンズではないので、ちょっとよりすぎの写真ばかりになるんだけど、 赤みがかった…

チャイティー風味のパウンドケーキ

ずっとずっと欲しかった、たぶん半年くらい前から欲しいと思っていた パウンドケーキの型、スーパーで買いました。 嬉しいよ〜 お初のケーキはチャイティーパウンド。6つの卵パウンドを使って作成。 小麦粉を計った時点で、ムムムこりゃ多すぎるぞ!と言う…

ハリーポッターのデカ本!

この間のウィスコンシン旅行の際に、 空港でハリーポッターの最終巻買ってもらっちゃいました♪ その空港の本屋では、少し面白いシステムを採用していたのでご紹介。 その名も“Read & Return”。 6ヶ月以内に読み終えて、提携のある空港の本屋にもって行けば、…