2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびウサギの季節

図書間に向かう途中で見かけたウサギの赤ちゃん。この子の他にもう一匹同じ大きさのが1m程離れた所にいました。凄く小さくてカワイイです♪この小ささが写真で伝わると良いのですが。

夢へまた一歩前進

本日ビジネススクールから入学許可が下りました。 前学期はこのプレッシャーの為に何度投げ出しそうになったことか…。泣きながら人に弱音を吐いたこともあるし、入学できなかった時の為の別プランを考えたりもした。でも結局そんな自分の人生プランを簡単に…

腰に悪いイチゴ狩り

日曜日の早朝からやって来たのはイチゴ農園。 6月の終わりにイチゴ狩りと言うのもなんだか変な感じだけれど、それだけ涼しい地域だと言うことでしょう。 日本のハウス苺の様に棚にはなっていなく、全て地面に直接植えられているためにイチゴを取るにも一苦…

かわいい木彫り動物に囲まれて

日曜の朝、6時に家を出発してやって来たここはBaraboo(バラブー)。 あることをしにこんな朝早くから出かけているのですが、まずは腹ごしらえをしなければやってられない!と言うことで寄ったのがここ、The Log Cabin。アメリカンな料理が楽しめます。 こ…

土曜の早起きは市場で楽しむ

土曜日の朝から昼の2時までファーマーズマーケットがキャピタルのスクエアの周りで開かれます。前回行った時は大雨でしたが、今日は良い天気♪ レモネード屋さんに並ぶ列。ここのレモネード屋さんは一つ作るのに凄く時間がかかっていました。一つ一つ絞ってい…

エアコンを格安で入手

エアコンが遂に来ました!ヤッホー!結局craygslistと言う売ります買います掲示版のような所で見つけた中古を50ドルで買いました。売手の人の名前がバリバリアラブ系だったにも関わらず、実際は東アジア人の顔をしていて拍子抜けしましたが(笑) 凄く重いの…

爽やか緑の庭のパブ

ファーマーズマーケットを覗いた後に立ち寄ったレストランはGreat Dane Pub。外から見た感じは狭そうな店内なのですが、中に入ると奥が広く、2階建に庭にも出られる様になっています。お天気も良く子供も居るので、私達はテラス席へ。壁沿いに緑がつたってい…

中古エアコンかハイテク扇風機か

昨日12時には消灯したにもかかわらず、蒸し暑すぎて朝の5時まで寝られませんでした。暑すぎてやる気のなくなった宿題をする為に7時には学校に向かいます。あー辛い一体外はどれだけ暑いのだと思って外に出ると、なんと涼しい清々しい朝。ありえん!部屋…

本店は此方へ

この看板が目印の場所は何処でしょう?今日やって来たのは、いつものメモリアルユニオンにあるアイスクリームショップの本店と工場がある建 物。と言ってもどちらもキャンパス内。学校の敷地の何処かで飼われている牛のミルクが使われているそうな。 実際に…

湿気で息ができません

連日30度近くまで気温が上がり、蒸し暑い日々が続いています。外を歩くと体がベトベトしてきます(汗ではない) 湖のすぐ横に住んでるからかもしれません。家の一番上の階に住んでいるからかもしれません。エアコンがないからかもしれません。なにしろ息を…

マクドナルドさんの家

今日ウィスコンシンデルズのNoah's ArkのBlack Anacondaのスライダーに乗ると、その回数分一ドルずつ、マディソンにある子供の病院に寄付されます。 マクドナルドのキャラクターも2時くらいまでいるそうです♪ お時間があればぜひ!! 私はボランティアで朝7…

釜山の磯とキムチ

前学期が終わってから釜山に一ヶ月帰っていたミィちゃん(仮名)が帰ってきました。 他の留学生友達は皆母国に帰っていて寂しい日々を過ごしていた私だったので、ミィちゃんとの久々の再会にワクワクでした お土産には釜山の磯の香のする(かどうかはわからな…

ウィスコンシン各地の朝ご飯会情報

Sauk Countyだけでなく、ウィスコンシン各地域でそれぞれ農場の朝ご飯会が開かれるようです。 リスト→http://www.eatlocaldairy.com/DairyFarmBreakfast.aspx 来週末はColumbia, Dane, Kenosha, La Crosse, Polk, Portage, Sheboygan, Walworth, Jefferson, …

農場の朝ご飯

ウォーターパークなどがあるウィスコンシンデルズ周辺のSauk County。 ちょっと辺りを走ると大草原が広がっています。そんな所で毎年6月に開かれるのが、農場の朝ご飯祭! 入場料を払って (いくらか不明、ごめんなさい 追記:大人は$5でした)、朝ご飯をも…

タイ人が泣いているかもしれない?

晩ご飯は近所にあるパスタ屋さん、ヌードルズカンパニーからパッタイをテイクアウト。安くて気軽に来れる感じだ。 パッタイには激辛ソースも忘れずに。このソースを混ぜないと余り美味しくないのだけれど、頼むとしっかりチャージさ れました。お店で食べる…

八本足の居候

コミカレまで車で登校している最近。 車登校はクリーブランド以来なので久々です。 今朝も楽しくフンフンフ〜ンと楽しくドライブしていたら、左上の方に何かが動く気配を感じた。 な、なにごとだ?と恐る恐る見上げると、直径3センチのグレー色の蜘蛛が静止…

ナンバープレートの架け替え方

先日スズキちゃんの新しいナンバープレートを貰いに行ってきました。 今までずっとオハイオナンバーを付けていたけれど、5月で期限切れ。 この赤と青と白のコンビネーションが気に入っていたのですが、新しいウィスコンシンのプレートは全部真っ白でなんだ…

朝から焼きたて!

昨日の夜に仕込んでいた物は、トレーダージョーズと言うスーパーで手に入れた冷凍チョコクロワッサン。 奥のだけあまり膨らまなかった。途中ちょうどいい大きさになった所で冷蔵庫に入れたからかな? 個人的には、チョコレートの部分が激甘で少しキツかった…

日本の次は、アフリカ

今日から始まった夏の授業。前半はMATCのコミュニティーカレッジに通います。 これから8月の6日まで毎日授業 英語の授業ではアフリカのコンゴについての本を沢山読むそうです。基礎知識がないので辛そうだ。 明後日までに読む1〜12章。 指で挟んでみた…

ベジタリアンの為のヘルシー肉

今週末もまたライさん家族と面会。 家族メンバーの誕生会。 こんな感じでなんだかんだいつも宴をしておりますが、楽しいものです♪ 「何か持って行きたいけれど何が良い?」 と、私にしては珍しく気がきくことを尋ねたら、「それじゃぁこの間のあの美味しかっ…

アメリカナイズド中華鍋

と言うことで、今週末のクッキング用に購入した直径30センチのかなり大きい中華鍋、もどき。 焦げ付かないコーティング(名前ど忘れ、あぁっ!…あ、テフロンでした) がされている時点でもどきだと思われる。はたまたモダン中華系人々が使うのはこんな物なのだ…

明日の朝のお楽しみ

ケーキ用の型に並べたカチカチの白いかたまり。一晩おいて、朝一番にオーブンに入れる予定。 何が出来るでしょう? 楽しみです♪

お助け人フジコなるか?

金曜日はライ姉2(先日演奏会に招待してくれた方)の子供2人の子守じゃ!ご褒美は夕ご飯。 片道一時間ドライブはちと辛いけれど、時間もあるし、ドライブも最近あまり機会がないので楽しそう。 そしてなによりこのライ姉2、仕事を3つ掛け持ちしている上に、キ…

長靴ピッチャパッチャ

先程からピカゴロゴロと続いている雷とザーザーの雨。 この調子だと、誕生日にライママからもらった長靴をお初ではけるかも。 ランラ〜ン♪ 内側がオレンジでかわいいのです。

昼下りの演奏会

ここ3日程キッチンやらクローゼットやらを整理したりと、完全に家に閉じこもっていた私。今日久々に外に出ました(汗。 ライさん姉の友達の、ピアノあり、歌あり、アコーディオン、フルート、ギターとバラエティー豊かなリサイタル。こじんまり居心地が良かっ…

日本人が驚く日本文学クラス

今学期の日本文学のクラスで読んだ本の一部。 癖のある話ばかり。ドロドロ、ネチネチ、グロい! これを読んで 日本文化分析なんてされたらたまったものじゃない。が、基本今も通じる ところが多々あったりするのもまた興味深い。 一冊をだいたい一日、二日で…

アラビア語に気を取られる

家でネットが使えないので図書館に来ているのだけれど、先ほどからアラビックの会話パートナーの二人の声が響き渡っていて、居心地が悪い…(汗 「うぅ〜、うぅ〜、う〜っらぁ、う、う、うるーらっ…」うなり声のような発声練習、いったいいつまで続くのだ。 …

乙女カードの配達

家に着いてポストチェックをしたら、なんと町田のあの方からカードが届いていました。ワーイ 私とは全く似ず、なんとも乙女チックだ 4月から仕事を始めた彼女、ちゃっかり名刺も入っていてニッコリしてしまいました♪ その名刺、世界中にネットワークがある…

置き去りにされたスズキちゃん

実は、今回のアリゾナ旅行へ出発の際、私の愛しいスズキちゃん(車)を、空港の近くの住宅街に路上駐車しっぱなしで飛び立った私。 この辺りでは路上駐車は立派な駐車方法の一つ。街中であれば、道路脇に立っている看板に2時間まで、15分まで、週末のみ駐…