2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中南米の香り漂う Manu Chao

大好きな曲。 Manu Chaoの曲。 コレに出会ったのは、ある町田の古着屋さんでのこと。 メヒコ帰りの私と、同じくビエナ帰りの私の双子の片割れ、あんことフラフラ物色中にViviviviviiiときてしまいました。 歌い手は確かフランスの方だけど、スペイン語で歌っ…

2ヶ国語表記の難点

部屋が薄ら寒いので、久々にコーヒーを入れることにする。 この間コスコで買ってきたインスタントのデカボトルを開けるとするか。 ふむふむ、コーヒーの作りかたね。 一番。 「ユーズ ワン ヒーピング ティースプーン オブ コーフィ」 スプーン一杯のコーヒ…

アラビアンナイトが楽しめるクラブ

昨日の夜はポートランドから来ている友達の最後のクリーブランドでの夜。 ダウンタウンの西側にあるKan Zamanと言うアラブ系のレストランに行きました。 昼間に行くとさわやかで、本格的なアラブ料理が楽しめるここ。 夜になるとアラビアの匂い立ち込める妖…

お料理写真発見 >Uptowne Grill

あったあった、なくしたと思った写真 こちら手前のがモロッコチキン。ヨーグルトを使ってたのかな? レーズンとのコンビネーションといい、今まで味わったことのないテイストの料理でした。 鮭とタルタルソースのお料理。 これは普通に美味しかった。 難をつ…

モロッコ料理ってどんなのだ?

この一週間、オレゴンのポートランドからサウジアラビア人の子が里帰りしに来てます。 2日間だけうちに泊まってくれたんだけど、ライさんと私は日中学校があるので生活は本当普段どおり。 ちゃんと居心地良くすごしてもらえたのかな〜? それで先日3人でケー…

二人暮しのコストコ利用は得か?

先週の大雪の日に、わざわざコストコまで30分くらい運転して新規会員になった私たち。 駐車場に40センチ程の雪があって、そこをまずかなり強引にハンドルを切りながら脱出、道路の積雪10センチの所を運転しながら行きました。 ちょうど私の保険が切れていた…

ぎっくり腰のおばあちゃん

持病みたいな感じでぎっくり腰のある私ですが、最近再発しました。 別に重いものを持ったわけではなくて、ちょっとした勢いで軽くコキッといき、そのまま家事なんかしたりしていたら悪化して、とうとう歩くのが大変、車を運転するのも大変なまでになってしま…

タイ料理屋さんで熱い夜

ここクリーブランドでは“食”は期待できないと言われているようだけど、選びようと、味わいようによっては(?)そこまで悪くないのでは、と思う。 それでもやはりアメリカン料理には飽きやすい私。 どこに行っても同じ味のバーベキューソースがたぁ〜ぷりだ…

夢のホームシアター実現♪

先日、友人のキャリーとチヨンと共に家の近くにあるカフェ、ミントカフェ〜 (あれ、ここかなりおすすめの場所なのにレポしてなかった! 後でのせなきゃっ) に行ってきました。 友人といっても私以外30歳越え、10歳以上年の離れたミセスたちですが・・・しょっち…

風水に頼ってみる

春休みクリーブランドから出なかった分、ちょっとお買い物を楽しんでもいいかな、と思い、家から一番近いモールに出かけてきました。 ま第一の理由は中国人のかわいいビビアンちゃんに誘われたからなんだけど(笑今回かわいかったのはAbercrombie & FitchとAm…

ロックンローラーの館

遊ぶところの少ないクリーブランドですが、そんな街の目玉の一つとしてがんばっているのがRock and Roll Hall of Fame and Museumです。 ダウンタウンの近く、湖のそばに建つピラミッド型の建物が目印。 入場料が大人22ドルとすごく高いので、なかなか地元に…

イタリア村にあるレストランMichelangelo's

クリーブランドのリトルイタリーは、ケース大学、またはCleveland Clinicから少し行ったところにあるちょっとしたレストラン街。 イタリア系の人が多く集まるところで、レストランやらワインのお店やら、イタリアっぽいお店が(って言ってもイタリアに行った…

ライさんの手料理 チーズ祭り

あぁ、ここのところ豪華なご飯ばかり食べさせていただいて、食べ盛りを過ぎているはずである私でもすごい幸せ♪ であるが、日ごろかなり質素な生活をしている私の内臓がついていっておらんよう そしてそんな週に限って、今日はライさんが料理をするとご提案が…

Nighttown 生演奏が楽しめるレストラン

しばらく更新していない間に春休みに入りました。 短い1週間のお休み。 日本からクリーブランド見学(?)にやってきた方を、近場ですが色々案内しています。 まず初めに行ったのが、FairmountにあるNightTownと言う生演奏が楽しめるレストラン。 名前からし…

札幌ラーメンでウハウハ♪

あと一週間で春休み! ヤッター!と言いたい所だけどそうもいかない。 なぜって、休みに入る前に試験が5個もあるからだ。 本当にやばい。 そんなこんなで更新を怠っていた今日この頃ですが、今日の晩御飯に作った札幌ラーメンが久しぶりですごく美味しかった…