2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらの石

締め切りの課題やらテストが来週4つ位来るので、今週末はてんてこ舞いである・・・ なので、先週末の楽しかった思い出を振り返ってみる。 モールに行って唯一買ったもの。 Bath and Body Worksにあった、Elton Johnがコラボした、ホームフレグランス。 黒い箱の…

ご縁のあるコロンバストリップ

学校の友達と、その友達とでコロンバスツアーに出かけてきた! クリーブランドから車で2、3時間かかった。レンタカーでステップワゴン(って言うのか?)を借りたから、道中は快適♪ 爆睡!目的は、ラルフとかトミーとかバナナリパブリックなんかの服のアウ…

心理学のテスト迫る

心理学の授業で今勉強しているのが、「学習」「記憶」「知覚、言語、才能」「心理的不安定(Psychological Disordersってなんて訳せばいいんだ?)」の部分なんだけど、かなり面白い。 「健康な心を保つためにはこれら5つを避けるように。」 ①非現実的な基…

感謝祭の後はお楽しみの激安バーゲン

感謝祭のランチやディナーで盛り上がった後、アメリカの人たちが気になるのは次の日にいたるところで行われる大バーゲンかもしれません。感謝祭の次の日は、一年の中でも一番大きく値引きが行われるセールの日!気合のある人は夜の2時3時から外でテントを張…

初めてのThanksgiving Day

この間の木曜日はアメリカの休日、Thanksgiving Day。日本語で言うと感謝祭。NYのメイシーズ前なんかでは立派なパレードが行われるようですが、ここクリーブランドでは家にこもってご馳走を食べ、フットボールを観戦する伝統的(?)な過ごし方です。 今回は…

英語と日本語の一致

ときたまなんだけど、ライさんの法律のリサーチの手伝いをすることがある。日本に新たにできた陪審員制度がアメリカの制度を取り入れていると言うことで、色々比べたりしているようだ。それで日本の民事訴訟の法律?(証拠の取り方とかね)について情報を探…

追記 東京ドリフト

大学生の話なのかと思ったら高校生だし!笑 クラブガンガン行ってるこんなイケイケ高校生がどこにいるんじゃ〜!と突っ込みたいが、まー現実世界いるんだろうな。

Tokyo Driftはいけてない?

Tokyo Driftって映画、確か1年位前の映画だったよね? その頃メキシコ人やらアメリカ人がこの映画を話題にしていたような気がしたので、この間図書館で借りてきました。今日も家で一人なのでゆっくり鑑賞しようと思ったら、DVDが傷だらけで再生不可!む〜 DV…

シナボンボンのお手軽ロール♪

朝、近所のスーパー(*アメリカではめずらしい、現金しか使えない面倒なスーパー)に朝ごはんの買出しに行ったついでにライさんが手に入れたもの。 シナモンロール作成キット! ジュースの缶みたいな入れ物に入っている。缶きりで開けるのかと思いきや、外部…

いっちょ、石よりかったいピザの出来上がり!

この間コネコネしたピザ生地を成型して焼き上げてみた。トッピングはWhole Foodsのトマトソースにブラット、トマトにチキン。見た目はいい感じだったのだけど、いざカットする時に問題が… ピザがピッザストーンと同じくらい硬い! ライさんにカットをお願い…

週末クッキング派

木曜の夜=私の週末開始、であります。 なのでこれからピッザを生地から作っちゃいます。それから明日用の親子丼も。最近ライさんは期末試験に向けて図書館にこもりっぱなしで、今日も図書館が閉館する夜12時過ぎに帰ってくるので、お構いなしにキッチンで…

大マヌケが今日も走る

今日も天気の悪いクリーブランド。 大風に大雨だったり、雪になったり、ミゾレになったり。今日の外の気温は一段と低かったようで、車をしばらく運転していると、窓が真っ白にくもってしまった!でも、実はどこのボタンを押したら窓に冷気を吹きかけられるの…

ピザ生地と鶏野菜グリル

その他にもピザ生地をまいごのひつじさんのレシピでコネコネして冷蔵庫に保存、今日は取り合えず上に乗せる具が見当たらなかったのでそのままにしておきます。ババガヌッシュに使うピタパンを手作りしようと思って買った強力粉がピザ台に大活躍! イーストが…

鶏味噌炒め

煙もくもく、フライパンこげこげの一枚(笑 覚書 ①鶏肉、野菜を醤油、にんにく、砂糖、ワインで下味 ②味噌大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1のタレを作る。 ③肉野菜を強火で炒めたらタレを合わせて炒めます。 これがまたすごい美味しくて、…

サツマイモご飯

本当は普通に白いご飯を炊こうと思ったのだけど、ふとサツマイモが目に入ったので、今日はお芋ご飯にしてみました♪お母さんが作ってくれるサツマイモご飯が急に懐かしくなっちゃった・・・・ アメリカの薩摩芋(Yams)は甘くなくホクホクしないベチャッとしたも…

サバ読み

そういえば、出来上がった免許証をよく見直してみたら、体重のところが5パウンドマイナスされて登録されていた。 気の利くお兄さんである・・(笑 そう、こっちの免許証は、目や髪の毛の色、身長と体重が表面に載せられちゃうのです。ちょっとしたプライバ…

日本語がアメリカで通用する初めての体験

やっとこさ重い腰を上げていってきたさ、免許取得! 日本から持って来ていた国際免許の1年の有効期限が1ヶ月ほどと迫っていたので、そろそろ本気で行かなきゃなと思っていた。 日本から国際免許を取ってきて良かった点は、まず普通に車を運転できること。…

人の車の後ろに停めるな〜

明日は旧軍人さんの日・・?で学校はお休みである。 そこで韓国人のチヘちゃんと夜語り合おうと思っていざ外に出たら・・私の車の後ろに他の人の車が停められていた(怒 車出せないっちゅーねん!こーいざ楽しいことに車を使おうとすると、こんなことが起こ…

日本で食べる中華みたいな味の店

[食べ物+レストラン]今日は、よくライさんがテイクアウトして弁当代わりに食べている、Case Western大学の近くにあるChopstickと言う中華料理屋の酢豚をつまみ食いした。クリーブランド内の色々な中華料理屋で食べてきたけど、大体いつもすごい脂っこすぎる…

お風呂でDVD鑑賞の秋

最近、なにも変わりのない日をすごしているのでちょっと退屈気味。 家の目の前にある公立図書館から、色々最新のDVDやら、ドラマのシリーズ物DVDやらを無料で借りられることを知り、Desperate Housewivesのシーズン1から片っ端から見ておるくらいであろうか…

悪夢の再来

学校までは車運転するだけだし、駐車場から建物まではダッシュで行けば そんなに寒くない距離と油断し、今日はシャツにセーターのみで登校してみた。 が、やっぱりここはクリーブランド。甘かったわ〜! 1限目のミクロ経済のクラスの後、建物を移動するため…

Preparación

1. bio de Gaudi 2. información de Catalunya/Catalan 3. motivo de la naturaleza - unas fotos arboles, flores, bellota, pinya, curva, etc. 4. La maqueta funicular La maqueta funicular de l'església de la Colònia Güell era un model que Gaudí …

Preparación

バウワウ〜、犬になりきれる一瞬

久々にクリーブランドのフットボールチーム、「ブランズ」の試合を見に行ってきました。 今回はシアトル対クリーブランド。30対33で延長戦で勝ちました♪ ブラウンズと言えば、茶色とオレンジ色のコンビネーションがチームカラー、 合言葉は「Here we go brow…

トルコ料理と手芸品販売のお手伝い

トルコ人の友達トゥバがお手伝いしているトルコ品3日間限定販売を見に クリーブランドの西側Brook Parkまでちょっくら行ってきた。 開催されていた”ミニバザール”の場所は、ちょっと寂れた感じがして、 少しださめの服とか、激安イアリング、どこかのお土産…

自作バラポプリ

スウィーテストデイにもらったバラで、この間作っていたドライフラワー、 しばらくほおって置いて(そうゆうのが得意・・笑)、今日久々に触ってみたら いい感じにカリカリになっておった。 ちゃんと日陰に干していたので、・・と言うかうちのアパートが常に…