2009-01-01から1年間の記事一覧

出遅れクリスマス

今日から冬学期の授業が始まりました。 マディソンから毎日片道1時間の道のりを通います。 今年のクリスマスプレゼントの準備はクリスマスが過ぎてから(汗) 勉強が忙しかったのと、夏に日本に帰らなかったのとで全く準備しておらず。 いつものライさん家…

雪合戦オフィシャル

先日の雪合戦のオフィシャルビデオ。これを見るとやはり女の子は参加してないようです(笑) 今日はマイナス18度程まで下がっています。こうなると車のドアも鍵も開きません(汗)

巨大雪だるまは作成禁止

昨日の7時頃に大学が休校になると連絡が回った。雪国のマディソン、ちょっとやそっとの雪ではへこたれないウィスコンシン人ですが、今回はやはり異例。 (19年前以来だそうです…すごい) 休みと分かるや否や、大雪の中、道端ではしゃぎ回る学生達。あちらこち…

雪にも負けず、ショウガ湯どうぞ

北部の地域の大学としては珍しく、明日大雪のため学校が閉鎖になります。 一晩で12〜16インチ、30〜40センチ程積もるそうです。恐ろしい 明日は家から出ずに掃除と勉強をしようっと。 後は近々車で少し遠出をする予定なので、この機会にオイルも交換…

オーナメントの器で飾る

昨日の夜から降り出していたのでしょうか。朝起きたら雪がフワフワ降っていて、道に少し積もっていました。一日中降ったりやんだりしながらも降り続き、日が暮れてから一時バサーッと沢山降り、そしてやみました。 屋外の駐車場に車を止めているので、夜車を…

初めての仕事探し@ボストン

留学生は一度は訪れるであろうボストン。仕事探しです。 今年でやっと大学3年生になった私。コスプレをしているような気分でスーツを着てボストンに行ってきました。でも黒いヒール付きのパンプスを日本の家に忘れて来てしまっていたので、ローファーをはい…

ハムになりたい七面鳥と、ファンタジーな週末

今年のサンクスギビング(アメリカの家族行事。お正月のようなものです)はマディソンでのんびりしています。 木曜日のランチはライさん家族と一緒に。2年前にクリーブランドの家でライさんと料理した七面鳥とは種類が違うのではないかと思う程、美味しい七…

Haunted Madison

今更と言う感じの話題ですが…マディソンのハロウィーンでの写真をチョロチョロと。ハロウィーンの週末だけなぜかとても寒く、薄着をして外を歩いていて次の週にダウンしている生徒が多かったです(汗) 写真左 友達は "V for Vendetta" と言う映画の登場人物…

スッピンスウェット日本女子登場

ついに今日の夜、最後の中間試験が終わります。 体が疲れすぎて、あちこち筋肉がこわばっています(>_<)最近は家を出る直前まで寝ていられるよう、また夜寝る前の洗顔の時間を省略する為、化粧をする時間をなくすことにしました。 今まで化粧をすると言…

芸術の秋ですね

今日はやけに暖かかったマディソン。 久しぶりにブーツなしで出かけられました 紅葉も大分綺麗になって来ています。 写真は先日紹介したバスコムヒルの頂上付近にある、数学の建物のすぐ横の建物(一体なんのビルなんでしょう)壁。とっても綺麗な色でした。…

サイボーグ願望

眠る時間をください。もっと勉強する時間をください。 時間が欲しい。マシーンになりたい。眠らなくても良いマシーン。食べなくても良いマシーン。 バリバリ仕事をこなせるマシーン。 中間試験中です。 ご飯を食べている時間も惜しい位、寝ている時間も惜し…

熱々の牛ラーメン

10月10日、今期初めての雪が降ったそうです。 朝早くに降ったそうなのですが、寝過ごしてよかった。こんな10月も初旬に雪なんて見たら全く気がめいりそうです。 今年の冬は極寒なんて噂も。 去年の冬より寒いとはどういう事でしょう…。それでも慣れと…

ポロとチノで素敵変身

今学期は殆どのクラスをビジネススクールの建物で取っているので、バスコムヒルと呼ばれるなだらかに見えてキツい、学生泣かせの丘を登る事も少なくなりました。 アジアンアメリカンの授業に行く時だけは流石に避けて通れません。 息切れしたり、教室につく…

無料で風邪菌撃退

つい最近まで夏の日射しでギラギラしていたマディソンですが、急に寒くなりました。 この間は0度にまでなったそうです。 寒くなってくると気になるのが、体調管理。 私の周りでもH1N1に限らず、風邪を引いている人が沢山いるようです。 授業でとっても忙し…

白い耳振りクマさん

週末はベビーシッターにまたウィスコンシンデルズまで行ってきました。 自分一人だけで二人面倒を見る事にも大分慣れてきました。 山のようにたくさんのおもちゃがあるこの家。 その中で見つけた可愛い白いクマさん。スイッチを入れて足をつまむと音楽がなっ…

自宅学習に貢献のドーナツ

ここ最近よく雨が降っているマディソンです。 誕生日にライママがくれた長靴が大活躍〜。水はけが悪くて水深15センチ程水がたまってしまった歩道もざくざく行けます♪ そんな中、チョロっと外に出て買って来たのが写真の水色のドーナツ。 美味しそう?では…

始まりが肝心

昨日は待ちに待ったドラマ、ヒーローズ(Heroes)のプレミア、2時間でした! 学校の用事で家に帰って来たのは7時半。最初の30分を逃したからか、前季どう終わったかよく思い出せないからか、チンプンカンプンでした。 多分今日中にウェブサイトに第1話…

早歩きむくみ対策+初電気代支払い

今日は朝起きてヨーグルトを食べたらジムに直行。 マシーンの上で早歩きをして汗かいてきました。 走るよりも、坂道を早歩きの方が足につく筋肉が細い気がする!作戦です(笑) 昨日は一日中家でコーヒーをがぶ飲みしながら勉強していたので、足のむくみがひ…

オレンジパワーを洗顔に

そして上の写真にもあるオレンジ色のチューブ。 最近のお買い物の中のお気に入りです。 薬局やスーパーでも手に入る、Burt's Beesと言うブランドの洗顔です。 化粧をとってくれ、尚かつ肌に潤いも与えてくれると言うもの。 これで夜洗顔した次の日はお肌がモ…

エレガント→ハワイアンのお届けもの

会計クラスのテストが来週あるため、今週末は遊びを自粛中。 でも勉強するでもなく爆睡+インターネットサーフィング+食べるばかりをしてしまっていて、あまりいい環境になっていないかも…(汗) 洗濯物が溜まってきているのでそれも片付けたいのだけど、重…

抹茶色のアラスカ土産

今日はライ兄の誕生日、と言う事で、彼の家族+奥さんの家族が集まり、いつもに増して賑やかでした。 私が持って行った焼きそばも好評♪ 完売♪ でも「このサラダみたいなの美味しいわね!」、ってライ兄の奥さんのお母さんに言われた時はちょっとのけぞりそう…

燃えるアナグマ軍団!

マーチングバンドによる、試合前の舞台。対戦相手、フレズノ大学のロゴを作っています。 この時点で、まだ観客はまばら。マディソンの大学に編入して来てから初めて、カレッジリーグのアメリカンフットボールを見に行きました。(もちろんクリーブランドにい…

負けるなフジコ、やればできる!

大分ご無沙汰してしまっていました。 引っ越しに、部屋に必要な買い出しに(主にバス、キッチン用品。今まで自分の台所+浴室がなかったもので)新学期の準備にと色々忙しくしていました。 結局今学期取るのは15単位に。 Financial Reporting I Operations…

新居、雄たけびから生演奏までカバー

新しいアパート、とても快適で毎日朝起きてニンマリしています。でも案の定、少しトラブルも。 金曜日に入居し、荷物の運び入れなどで忙しくしていたのですっかり電力会社に電話をするのを忘れ、週末電気なしの生活でした(汗) それでもなぜか天井の電気と…

トウモロコシと中華鍋の相性

グラグラグラ、7本分の立派なトウモロコシを茹でています。 鍋がないので圧力鍋と中華鍋、両方出動です。 中華鍋は底が小さい為か、熱伝導率がとても悪いです(汗)一人暮らしにも関わらずなぜこんなに沢山トウモロコシばかりあるのか? それは先日の朝ご飯…

朝食おあずげの後はワイナリーへ

先日DCからマディソンに帰ってきました。 そして今日はライさん家族と一緒に朝ご飯。 ライさん家族と何かする時はいつも朝凄く早い。 今日も例外でなく、朝8時15分に集合。 目覚ましを6時半にセットしましたが、引っ越しの疲れもあり一度起きはしたもの…

白い家とローラー足になった人間達

大好きなお店ZaraをDCのダウンタウンで見てから、待ち合わせのFoggy Bottomまでホワイトハウス前を歩いて行きました。 折角だからと写真に撮ってみましたが、なんだかお化け屋敷のようになってしまいました(汗) 歩いて行く途中、あの異様な格好のセグウェ…

腹壊しのチーズケーキ

今日はスーパーに買い出しに行きハウスオーナーのJさんとのディナーの為にライさんと二人で料理。私はチーズケーキ作り担当。 クラッカー台は、作り置きの物を購入。なんとも楽ですな♪ そしてチーズの部分も残り余す事なくぴったりにクラッカー台に入れ、冷…

キューバ人には未成年に見えるらしい

カンカンコンコンカカンココーンとラテン音楽が流れるなか、Eastern Market近くのキューバ料理屋に行ってきました。 滞在している所のラテン好きハウスオーナーのJのお薦めレストラン。彼曰く、テックスメックスは無視してキューバ料理のセクションだけから…

凸凹ニキビを治す方法

ここの所お肌の調子が絶好調に悪いのです。(って変な日本語でしょうか) この2ヶ月間、両頬の下部分に常に20個くらいの真っ赤なニキビが居座っています。写真に写った時にも沢山見えるくらいになっていて、外を歩くのも少し嫌な気分。原因はそれとなく分…