2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまあまの野菜タルト

先日、野菜が食べたくて、生クリームを使いたくて、作ってみた。タルト生地から作るなんて面倒なところは飛ばして、この間頂いたできあいのタルトカップを使ってみる。 見た目は何とかかわいくできたが、 お味は・・・ デザートみたいに妙に甘い。 やっぱりデザ…

近所の犯罪者を探せ!

面白いサイトを見つけたので紹介しておきます。 National Sex Offender Registry自分の住んでいる住所を入力すると、近所で起こった性犯罪事件と、その犯人の顔写真と、どこに住んでいるかが出てきます。 私の住んでいるCoventryやCleveland Heightsの周りだ…

2008年春のお勉強一覧

と言うことで、今週から始まった学校。 取っている科目は Managerial Accounting, Macroeconomics, Modern Math for Business Administration, Statistics, English, Biology の6科目。 月曜日から金曜日までスケジュールびっちりです。 こうやって見ると、…

ド根性で達成できるものは大きい

今日、ずっと毎日顔を見てきたあの子が、目指していた資格の1級に合格したと言う連絡を受けました。その資格の為に、学校でも家でも(て言うと誰かわかるかな?)ずっと、文字通り一日中勉強をし続けてきた彼女。 高校生時代に、人一倍の苦労と忍耐を経験し…

世界一大きい中華街

アメリカ、特に田舎の方に住むと、アジアっぽいものが妙に恋しくなる。 だから、カリフォルニアに行って何が一番嬉しかったかって言うと、日本のご飯が食べられたり、世界一大きいと言われる中華街に行って、中国人にまぎれて歩くことだったりした。 中華街…

秀才大学を訪ねる

カリフォルニアの有名どころは沢山あるけれど、大学生にとって気になるのはやっぱり、カリフォルニア大をはじめとする、優秀大学の数々ではないでしょうか。 そんなことで、大学生代表、FUJICOもこれを機会に有名校を訪れてみました! まずはPalo Altoにある…

和風な年末年始

今年の年末年始は面白いことになった。 大晦日に龍ちゃんがシアトルに帰ることになり、空港までお見送り。その後、Zenitoの知り合いの全然知らない日本人の子達と交じって、Oaklandにある高台から、サンフランシスコ湾のチッーーッチャく見えるかわいい花火…

ワイン蔵巡り@Napa

実はワインがだめな私。 テキーラやヴォッカが大好きで、いくらでもどうぞー!、な私でも、なぜかワインは軽くグラスに一杯で酔えてしまう。 そんな私が、Zenitoとその友達と一緒に、カリフォルニアワインで有名な、ナパを訪ねることに。もちろんワイン目当…

アメリカの中の日本を満喫

カリフォルニア滞在の前半戦は、高校の同級生でシアトル在住の龍ちゃんも一緒。 彼がいる間は、Bart(電車)で近くの中華街に行ってカラオケしたり、サンフランシスコまで出て行って、ベイエリアを散策したり、 日本人街に行ったり、Ashbyの駅の近くでやって…

カリフォルニアの旅@Zenito宅

サンフランシスコ空港に着いたのは、夜の12時過ぎ。 市内に出るBartと呼ばれる電車もとっくに終わっていて、雨がしとしと降る閑散とした空港で、Door to Doorと呼ばれるバンを運転する中国系のおっちゃんにOaklandまでの住所を渡し、Zenito宅まで連れて行…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね♪ もう平成20年だなんて信じられない。いつからだろう、平成のカウントがよくわからなくなってたのって。でもきりが良い20年になったから、これからまたしばらく覚えやすそうだ(笑 カリフォルニアに着てから意外に天気が悪くて…