トルコ料理と手芸品販売のお手伝い

トルコ人の友達トゥバがお手伝いしているトルコ品3日間限定販売を見に
クリーブランドの西側Brook Parkまでちょっくら行ってきた。
開催されていた”ミニバザール”の場所は、ちょっと寂れた感じがして、
少しださめの服とか、激安イアリング、どこかのお土産屋の売れ残りを
かき集めてきたようなのをごちゃごちゃ並べて売っている。
クリーブランドにいながらにして、メキシコの室内ラフェリアの催し物コーナー
にテレポートしたみたいな気分になった。
実際スペイン語スピーカーの人が沢山いたしね。


トルコ人のおばちゃんたちの細かい手作業の作品を見たあと、
トゥバのおばあちゃんが作ったと言うルームシューズを購入。
見た目は小さいけど、でか足の私にもちょっと無理やり伸ばしながらフィット。

レトロで温かい色合いのデザインでかわいい!


トルコ料理は、ほうれん草やジャガイモのパイ、チーズの包み焼きと
あまーいパイ包みのお菓子たち。
最初はあまり売れていなかったようだけど、スカーフをかぶったトルコ女性に混ざって
アジア人の私が美味しい〜と言いながら食べているのを見て、不安感が薄くなったのか
遠巻きに見ながら気にしていた人たちが寄ってきて購入。
隣で見ていた宝くじ売り場のおじちゃんも試食後、「こりゃーおいしい!」と絶賛!
その後は、食べた人の口伝にどんどん広まり、沢山の人が
これが美味しいって聞いてきたのよ〜とゾクゾクと集まってきました。
特に隣のくじ売り場のおっちゃんの、隣からの「それがおすすめだよ」の一言が
かなり効いていたようです。
やはり人づての情報って言うのは効果大なんだな〜と感じました。
思えばブログでの一言って言うのも影響力はかなり大きいよな・・