国際免許取得終了

国際免許発行&早目の免許の更新、済ませてきました。

国際免許証。パスポートと比べてみるとかなりデカイぞっ!!

これでクリーブランドでもドライブできちゃう
まぁぁそんな機会はやってこないであろうと思いますが
念のためね。

国際免許は、日本で運転免許証を持っている方であれば発行される
世界共通の運転免許証です。

あ、でも世界共通と言っても、実際使えるのはジュネーブ加盟国のみ。
例えば同じアメリカ大陸でもメキシコじゃ使えません。
まあある意味メキシコじゃそんなちゃっちい免許証なんて
持っていても持っていなくてもどちらもかわらなそうですが。なんつって笑


向かった先は、新宿の都庁の隣のビルの2階。
免許更新センターと呼ばれるところ。
しかし、なんとそこは初心者の免許証更新は扱っていないとのことで
急遽、あのめちゃくちゃ交通の便が悪い府中の試験場に向かうことになりました。
リサーチ不足だったわ。

定期圏内の新宿で手軽に発行できる
なァアんて思っていた私があさはか


府中の試験場は、多磨霊園前駅で下車してからも大変。
試験場行きのバスは1時間3本しかない
かなりの覚悟を決めてから行かなければならない所なのです。
できることならもう2度と来たくない、と思う。

受付は14時まで、講習は2時間
国際免許発行受付は16時半までということで、
時間をうまくやりくりして、免許の更新も、国際免許発行も
どちらとも達成できました、今日は。
時間ぎりぎりで、府中まで無駄足踏むと言う恐ろしい夢も見ましたが
終わりよければ全てよしです


■国際免許発行および免許更新の情報
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm