クリーブランダーの普段


またもや今日も大学が閉校。って言っても夜のクラスだけだけど。
朝から3時くらいまで狂ったように雪が降っていたのだけど、それ以降雪から雨にかわり、今は結構落ち着いているように見える。 が、短時間での大量の積雪により、街中の雪かきが間に合わず、道路は厚さ10センチほどのグチャグチャになった雪に前面覆われ、車はノロノロ運転。帰宅ラッシュと重なり、大渋滞。

ペーパー免許に近かった私が、初めて自分で車を持って運転しはじめて半年にして雪道を乗りまわす。 非常に危険。 
今日も何回ツルツルと滑りかけたことか。 二駆の状態で朝アパートの駐車場から出ようとしたところ、タイヤがヌカ床状態の所に捕まり、アクセルをかなり踏んでふかしてしまった私。 四駆が大活躍の、サバイバルドライビング! ここまで四駆にお世話になろうとは思っていなかったな。 
最近の寒さでは、毎朝、車のドアのロックが全部凍っているので、レンジで沸騰させた水で熱々にした鍵を何度も押し入れながら徐々に鍵を開けていく。 そしてやっとのことでドアを開けても、原因は良くわからないが、多分ドアが凍っているため、今度は逆に閉まらない。 なので半ドアの状態で鍵で引っ掛けて閉めるような感じで走行。 その後外から鍵をかけられず・・ 心配なので休み時間ごとに車確認しに行ったりして。
あぁ〜なんでこんなに寒いかな? 
ここまで寒くなければもうちょっと普通な生活ができるんだが。 あ、クリーブランダーにとってはこれが普通なんだな。 まだまだ慣れが足らん。 反省。