腰に悪いイチゴ狩り


日曜日の早朝からやって来たのはイチゴ農園。
6月の終わりにイチゴ狩りと言うのもなんだか変な感じだけれど、それだけ涼しい地域だと言うことでしょう。


日本のハウス苺の様に棚にはなっていなく、全て地面に直接植えられているためにイチゴを取るにも一苦労。ずっと腰をかがめたまま。ぎっくり腰を完全に治せなかった私は30分もかがんでいられませんでしたが、それでもライママと一緒に写真の箱一杯に取れました。

日本のイチゴ棚の話をライママにしたところ随分感心したらしく、農場のおばさんにもその話をしていました。そんな物見たことないとおばさんも興味をもったらしく、参考にしたいから次回写真を見せてちょうだいと言われました。便利な物がどこにでもあふれているのがやはり日本ですね。



そしてこのイチゴの量で11ドル。
高いのか安いのかよくわかりませんが、大体相場はこれくらいのようです。





さて、こんなに一杯のイチゴ達を一体どうするのかと言うと、殆ど全てイチゴジャムにしてしまいます。一体何個のイチゴを切ったことか。全部で4箱程のイチゴ達。バケツ一杯くらいの砂糖も使いました。














買って来た瓶を使ってできたてのジャムをつめて行き…出来たのは75個のイチゴジャムの瓶!+Dump Cake。かかった時間は3時間程。それでもまだ一箱フレッシュなイチゴが残っていました(汗




このイチゴジャム達は冬を越して、また来年のイチゴの季節が来るまでもつのかな?







The Berry Farmer
http://www.savorwisconsin.com/AllListings/detail.asp?recordid=275&table=producer
次回は8月のブルーベリー狩りかもしれません

View Larger Map