初めてのTOEFLスコアis now available♪

ついに、この間受けたTOEFL iBTのスコアが
オンラインで確認できました〜!
思っていたよりはるかに良いスコアでかなりびっくり
もしかしたらESLなしで大学に入れたかもしれないです。


だけど、Writing、Listening、Reaingは同じスコアだったのに
Speakingのスコアだけはガクッと低かったのはすっごい笑えた。
自分でも「その通りだよな〜」と思う(笑)

アメリカの大学の先生は、生徒が授業中にどのように発言したかを
重要視すると聞いたことがある。
このままの調子でSpeakingができないんじゃ
ちょっときついだろうな。


最近仕事ばかりで、勉強の方がなおざりになりつつある!
少ない空き時間でもちゃんと有効活用して
今のうちに少しでも語彙をつけなくちゃ