餅の食感のイスラム料理

今日はお昼に、トルコ人の友達から手作りデザートをもらいました。
彼女はアメリカでも頭にスカートスカーフをきっちり巻いている、
敬虔なイスラム教徒。

毎日のように彼女は、
毎週末クラブやらバーやらに繰り出してる
自称イスラム教徒のサウジアラビア人たちと
良いイスラム教徒とは何かについて議論してます(笑

そんな彼女が作ってくれたデザートは、
Noah's Pudding
聖書中にも出てくる、あの箱舟のノアが
箱舟に乗っていた最後の日々に
残った穀物を集めて食べ物を作って飢えをしのぎ、
その次の日に陸地にたどり着いた、と言う話を参考に作られたもの。

ナッツ類やらドライフルーツがたっぷり入っていて
全体的に煮た餅のような食感だった。
シナモンがきつくて、2皿目の半分あたりでギブアップしてしまった。
最初の一皿目は凄い美味しかったんだけどな。



大学構内を歩いているだけで、本当にさまざまな言葉を耳にします。
そして、文化ごとのコミュニティーができている。
さすがアメリカです。