中東料理 ババガヌシュ作り

最近、ライさんが中東料理のババガヌシュ作りにはまっている。

ババガヌゥシュは簡単に言えば、なすとねぎのピューレかな。

それからパセリやら、タヒニと言われるゴマのペーストも使う。

このタヒニの缶がまたかわいい(*´v`*)

写真の左側にあるのなんだけど、イラストがなんとも中東っぽい雰囲気をかもし出していてGood!

お味はピーナツバターのような感じ。

トマトソースに少し混ぜてパスタに使うとまた違った感じで美味しい。

色々他にも使い道はありそうだ。

もう一つババガヌシュ作りに欠かせないのが、ピタと呼ばれるパン。

メキシコかぶれの私にはどうしてもトルティージャのように見える・・・

ナンにも似ているかな!?

このピタ、ピザの台のようにも使えて、トマトソースと他色々野菜をトッピングすると、ミニピザにもなる。

中を広げて、チキンを入れたりしてサンドにもできるみたいΣd(ゝ∀・)

そんなこんなで、うちではピタをかなりのスピードで消費するので、ネットでピタレシピを検索検索〜、強力粉を買ってきて、次回はピタ作りから挑戦!

どうなるかなぁ〜!?楽しみ(´∀`)