初めてのアメリカ式結婚式

ライさん兄の結婚式は思ったより簡素であった。
会場は、地元のリゾート地にある湖のほとり。
少し離れたところから、狩のピストルの音が連続でパンパン鳴ってたり、すごい環境。

神父さんがいて、指輪を交換するメインのところは、
両家族とライさん兄の親友のみの参加。
私はライさんの家族ではないけれど、混じって参加。
それから室内の会場に移動、他の大勢の人も参加して、二人のスライド見たり、ご飯食べたり。
ライさんの多くの親戚はアラスカにいるので、そこから沢山お客さんが来ていた。
スイスからも親戚が来ていたけど、彼らは英語ペラペラだったな〜・・・
それでも田舎だけあって、100人近く来ていたにもかかわらず、
アジア人は私だけ、黒人はゼロ、メキシコ人が一人。
ウィスコンシンのこの地域に来ると、愛国心が強い
アメリカの白人社会の像を垣間見ているように時々感じるんだな。


ウェディングケーキ、はこれまた変わっていて、人参ケーキだったんだよね。
人参と、クルミが混じったケーキ。
すごい変わってるな〜と思ったものの、味はその辺の激甘ケーキより断然美味しい!


結婚式。普通あこがれるものなのかもしれないけど、わたしはどうしても面倒な因子に感じてしまう。
どこでやるとか、誰呼ぶとか、食事は何出すとか、も〜すごい考えただけでもパニックになりそうなTo Do リスト。
できれば、なしで過ごせると良いな〜と思うが、どうなるんだろうか・・