ハリーポッターのデカ本!

この間のウィスコンシン旅行の際に、
空港でハリーポッターの最終巻買ってもらっちゃいました♪
その空港の本屋では、少し面白いシステムを採用していたのでご紹介。
その名も“Read & Return”。

6ヶ月以内に読み終えて、提携のある空港の本屋にもって行けば、
半額払い戻してもらえるそうです。
レシピ本やら写真集などお気に入りの本や、
子供の本など汚れてしまうかもしれない本は難しいかもしれませんが、
http://www.usatoday.com/travel/news/2005-05-09-airport-books_x.htm
ここによると、コーヒーをページにこぼしても半額返すそうな!)

一度読むだけで十分だなと思う本などでは
このシステムを使ってみると良いかもしれませんね( ´∀`)b


アメリカではこう言った大きい額の割引サービス、返品サービスをちょくちょく見かける。
コストコなんかそのいい例。
買った液晶テレビの値段が一週間おきに下がり続けたので、
その度にテレビを店まで持っていって返品して、
また同じ型の新品を安く買ったという知人の話も聞いた。
数年前に購入したものも返品して、お金を返してもらう人の話も聞いたことがある。
返品させるほうもさせるほうだけど、
わざわざそれを店まで持って来る人も、なんだかねぇ〜と言う感じ。


日本では成立しないだろうと思うシステムもこっちでは成り立っていたりする。
やっぱり日本とアメリカとでは根本的に仕組みが違うのだろーか。
(むしろ日本だけがきまりに縛り付けられて取り残されているように思えたりもするが)


残念ながらクリーブランドの空港では
このシステムを使っている本屋はないみたい。チーン
今度クリスマスにウィスコンシンに行く時までに
読み終わっていたら、一緒に持って行こうと思います★