クリスマスツリー特集

ダウンタウンに今年も大きくツリーが立ちました。




かなりブレブレな写真なんだけど許してっ!
ぜーんぶ電光のプレートで覆われたツリー。形だけで、実際の木はなしです。
手前の花壇に白く残っている雪が見えますか?これでも二日前に降った雪の残りです。
きゃー寒いっ!
左側奥に黄色く光る場所が、Playhouse Squareです。








それから、ご飯を食べたホテルの中にも素敵なツリーを発見。

ドドーンって感じ。
なんだか大人な雰囲気のツリーです。
ご飯を食べ終えた後、コートの前を閉めない、はおった状態でここまで来た私。 このツリーの前でドアマンのおじさんから、「外は寒いからちゃんと閉めてから出なさいよ〜!」と言われた。 こっちの寒さを知らないかわいそうなアジア人かと思われたのかしらんっ…笑
私達のアパート、ほとんどいつも人がいないのにもかかわらず、「うちにもツリーがほしいなぁ」なんて言っていたライさん。
「そんなのもったいないでしょ!」と、私が一喝。第一クリスマスはライさんの実家で過ごすことになっている。飾りつけは私達の仕事で残っているんだし、それでクリーブランドに帰って来た後で、まだ部屋に残っているツリーを見るのもなんだか間抜けでしょう。
でも、結構本気で良いなと思っていたらしく、寂しそうにしておった。
ま、色々なところでツリー見て、雰囲気だけその気になれば良いでしょ。




この時期だけあって、先日お昼のカフェテリアにて、どうクリスマス時期にお金をセーブするかについてのスピーチがあった。
やっぱりこのホリデーシーズンに、かなりの額を費やしてしまうアメリカ人が多いそうで。まー想像がつきます。結構値の張るものを、家族のそれぞれに贈ったりするんだから。
スピーカーのおじさんは、「大体20ドルまでの贈り物と予算を話し合いましょう。」とか「妻へのプレゼント選びは、妻と一緒に店に行こう。」とか、「サンタが配るんじゃないんだから、プレゼントは待てます!クリスマスが終わったあとのセールを狙って、プレゼントをしましょう」とか、なんだか斬新なアイディアを色々と出していた(笑
贈り物って、その人の負担にならない程度に、相手が気に入りそうなものを選べば良いと思うんだけどな。…とは言いつつも、やっぱりこの時期に備えて日ごろからセーブしておかなくちゃな、と少々構えてしまう私でもあります(笑