カリフォルニアの旅@Zenito宅

サンフランシスコ空港に着いたのは、夜の12時過ぎ。
市内に出るBartと呼ばれる電車もとっくに終わっていて、雨がしとしと降る閑散とした空港で、Door to Doorと呼ばれるバンを運転する中国系のおっちゃんにOaklandまでの住所を渡し、Zenito宅まで連れて行ってもらうことにする。
お駄賃$50。 高いっ!
最初っから痛い出費。そしてバンの他のお客さんと乗り合いの形で、ドライブスタート。運転手のおっちゃんからGPSナビを手渡され、めったにナビなんかしない私が英語で家まで道案内するように頼まれてしまった。大ピンチである!GPSを握り締めながら、なんとか目的地まで着いたのが深夜3時ごろ。時差3時間のせいもあり、かなりきつかった初日。


実はこんなメチャクチャなフライトが、帰り道もほぼ同じ感じで繰り広げられる予定で、コロンバスからクリーブランドまでレンタカーで、長い空の旅の後、深夜3時間も一人で運転するなんて言う無謀な計画を立てていたのだが。 たまたまお正月に、Zenitoの元ホストファミリーから猛反対をされまして・・・あたりまえか。 その場で、SkyBusと言う新しい航空会社の、サンフランシスコ−コロンバス夜7時着、直行便$20のチケットを探しだし、そのあとGreyhoundのコロンバス−クリーブランド行きのチケットを予約してくれた。ビバ★ジモティーである。と言うか、もうちょっと頭を使いましょうと言った感じであろうか・・・。

結構交通費だけで無駄にお金を使ってしまった私。 親から後で怒られそうである。来学期はもっと忙しくなるんだけど・・・仕事探した方が良さそうだ(汗