アメリカの中の日本を満喫

カリフォルニア滞在の前半戦は、高校の同級生でシアトル在住の龍ちゃんも一緒。
彼がいる間は、Bart(電車)で近くの中華街に行ってカラオケしたり、サンフランシスコまで出て行って、ベイエリアを散策したり、
  




日本人街に行ったり、Ashbyの駅の近くでやっていたフリマを散策したり。

Japanese Centerの中の紀伊国屋を見たときは、アメリカの中で迷子になっちゃった気分だった。日本のファッション雑誌が立ち読みできるんだもの!(笑 でもやっぱり値段は高いから買わない・・・。
結局、日本式の何でも屋さんみたいなところに行き、念願のすきバサミと、お風呂場で使う髪の毛取り用の網を購入。 
それからいつもエビを見るたび「エビちゃん、エビちゃん」とうるさいライさんのために、エビののった寿司キーホルダーをゲット(笑 あげたらとっても喜んで、早々鍵の束に寿司をつけていた(笑


サンフランシスコや、オークランド、バークレー辺りを歩いていると、本当に沢山の日本料理や、食材店を見かける。歩いているアジア人も、クリーブランドのアジア人と比べると、心なしか、もっとリラックスして幸せそうに見える(笑 いや、むしろその環境を思いっきり喜んで、楽しんでいたのは私なのかもしれない。 日本のスーパーの品揃えの凄さに大興奮していたのはどうやら私ぐらいだったようだし。
大きい街のいいところって、よそ者も、その街の一部として溶け込んでしまえるところかな。