和風な年末年始

今年の年末年始は面白いことになった。
大晦日に龍ちゃんがシアトルに帰ることになり、空港までお見送り。その後、Zenitoの知り合いの全然知らない日本人の子達と交じって、Oaklandにある高台から、サンフランシスコ湾のチッーーッチャく見えるかわいい花火と夜景を、カウントダウンと同時に眺めた。
・・・と言いたいところだがね、
結局、車で高台に出発したのが中途半端に遅かったため、移動中の車の中でカウントダウン終了〜。Zenitoは急に飲みすぎたせいなのか、こっくりこっくり寝てたし。
その後、早めに切り上げて睡眠。健康的な若者じゃないなこれは(汗


元旦はZenitoの元ホストファミリのランチにお呼ばれ。
    
懐かしい、美味しい日本のご飯(お雑煮とか、煮物とか、黒豆とか、巻き寿司とか)が食べられて幸せでした。花札も異様に盛り上がって、結局夜11時くらいまでなんだかんだお邪魔してしまった。
日系の家族だけあって、顔ぶれは日本人のようなんだけど、日本語が喋れなかったり、英語以外の言語もペラペラだったりと、それぞれ色々な背景を持ち合わせているんだけど、でも日本の食文化や生活スタイルはきちんと受け継がれていて・・・良い意味で、視野の広がる素敵な出会いだったなぁ〜と思います。

これを機に、また花札の面白みにはまってしまったので、今度日本に帰ったときはぜひこれをお土産にしたい♪ 日本っぽい柄でかわいいしね(^^) 周りのアメリカ人でポーカーを楽しむ人が多いので、花札を、日本式ポーカーとして紹介できたらいいなっなんて。まずは私がルールをちゃんと覚えなければいけないのだけど・・・。