2008年春のお勉強一覧

と言うことで、今週から始まった学校。
取っている科目は Managerial Accounting, Macroeconomics, Modern Math for Business Administration, Statistics, English, Biology の6科目。 月曜日から金曜日までスケジュールびっちりです。
こうやって見ると、やっぱり経済学系科目が満載だね。


今回の難関と思われるところは、Managerial Accountingと英語。
前回のFinancial Accountingの方の先生は、退職前のゆるい感じの人であった。 が、今学期は一味違う。CPAはもちろんの事、MBAと、Case Western大学のロースクールまで通ったことのある、まさに絵に描いたようなキャリアウーマンなのだ。 しかも、ブロンドの美人♪ 授業もサクサク進むので、授業中にイライラする事もない。
ただ一つ困ったことが。そんなハイレベルな先生のする授業はやはりハイレベルである、と言うことだ。Study Groupでケーススタディを行い、その内の1つではオーラルプレゼンテーションが要求されている。 その他時事経済ニュースについての授業内発表も3回も行わなければならない(これは個人発表)。
これは、私にとってむちゃくちゃレベル高い内に入ります。 大学も後半になったらこうゆう授業スタイルになってくるだろうから、そこは練習と思って、早い時期から自分を慣れさせておけるのはいい機会なんだろう。

でも、英語ではちょっっと・・・


英語の授業も同じ。
作文した後に、グループ内で朗読して発表しあう、 って本当に「きょえー!」ですよ。


もう、これは割り切っていくしかない。 そう、だれもパーフェクトな英語は期待していない、って言い聞かせて頑張ります(沈