学校閉鎖に期待♪

このブログに貼り付けているオンライン温度計によると、今外はマイナス13度らしい。
あの雪国出身のライさんが、外に出て「ウォーさっむいっ!」と言ったぐらいの寒さである。おとといまでは、大体2、3度をキープしていて、半そでや素足にスカートを着ている人まで見たのだけど(そりゃやりすぎだ)、昨晩あたりから一気に寒くなった。
ガス代の請求書の上がり具合を心配して、室内温度は調節できるなかで一番低い、華氏50度(換算してみたら摂氏10度だった。こりゃ低すぎるか!?)にいつも設定しているんだけど、そのせいか、さっきから床がシンシンと冷たい。 床張りは冬場には向かないみたい。 去年の冬は、マンション12階の絨毯張りの部屋だったから、ここまで寒さは感じなかった。 窓はブラインドだけなので、近くによるとまたさらに寒い。
床にブランケットでもひこうかな。
もう少し保温対策を考えたほうがよさそうです。


こんなに寒いのに、大学は休みなし。近くの高校は全校休校になっているのに。
学校のポリシーによると、朝の六時までに、公立のバス会社が運行できず、道路に問題がある場合と、学校の周りの歩道や駐車場の雪かきができない場合は休校になるらしい。そうなるとやっぱりなかなか閉鎖にはならない。 去年大学が閉鎖になったのは、ダウンタウンに一晩のうちに50cm以上雪が積もったバレンタインデーの日だけだったし。
期待は胸にしまっておこう・・・