ハンバーガー屋さんみたい?

毎週日曜日は、一週間分のご飯を料理する日。
大体いつも、ライさんの分も合わせて8食分くらい作りだめするかな。 週の間は学校で忙しいので、料理してる時間も元気もないのだ。



今週のメニューはハンバーガーっぽいハムサンドと、キノコと玉ねぎのトマト煮込み豆腐ハンバーグ。 冷蔵庫の中のハンバーガーの数にちょっと笑えたので写真を撮ってみる。 その数、11個。 トマト煮込みハンバーグは、もうちょっとご飯にかかる汁気を残したかったんだけど、煮詰めすぎました。 残念。 次回の参考に。


ハンバーガーの後ろに映っている塊たちは全部チーズ。 こちらは全部で10個(笑
うちの冷蔵庫は、いつも大量のチーズと味噌が入っているので有名。 遊びに来た友達が、冷蔵庫から飲み物を取る時にみな笑って驚く。
チーズ村出身のライさんが実家に戻るたびに買い求め、そして、しょっちゅうライママからも箱詰めで送られてくる。 その結果のこのコレクション。 さすがLittle Swissと呼ばれる村だけあり、チーズの質はかなり良い。 ワインとあわせると最高〜♪
でもさすがに二人でこれだけ消費するのはきついですな(汗