ロックンローラーの館


遊ぶところの少ないクリーブランドですが、そんな街の目玉の一つとしてがんばっているのがRock and Roll Hall of Fame and Museumです。 ダウンタウンの近く、湖のそばに建つピラミッド型の建物が目印。
入場料が大人22ドルとすごく高いので、なかなか地元に住んでいると行く機会を逃しがちです(笑 が、今回modさんのご好意で初めて中に入ることができました


中に入るとBeach Boysの展示から始まり、ロックの発祥が説明されたり、年代別ロックを聴き比べられるマシーンがあったり、歴代ロックスターの実物ギター、衣装、レコード、手書きの歌詞ノートが並んでいたり、盛り沢山です。 
私はあまりロックの知識がないので最初はチンプンカンプンでしたが、modさんと言う頼もしい味方にギターやらレコード盤やらの知識をもらって興味深く見ることができました。 ロックに詳しい人と一緒に来ると、「レトロなギターにキラキラの衣装でかわいいなぁ」と思うだけでなく、実際どれだけの価値あるものなのかわかっておもしろいです。

大体の展示は地下の部分にまとめて展示されており、残りは他の二つの階の展示と、ビートルズのヘルプの映画が放映されています。


22ドルは私にとってはすごく高いと感じますが、価値ある展示物が集められているのでロックが”わかる”人にはそれぐらいしてもいいものなのかもしれません。
この博物館は高速の出口すぐにあって駐車場も近くにありますし、電車の駅もすぐ前にあるので交通の便は良く行きやすいです。 
クリーブランドに訪れる予定のあるロック好きの皆さんオススメデス。
modさんありがとうございました!!


Rock and Roll Hall of Fame and Museum
http://www.rockhall.com/
1100 Rock and Roll Boulevard
751 Erieside Ave
Cleveland, Ohio 44114
10 a.m. - 5:30 p.m
メモリアルデイからレイバーデイまでの土曜日は9時まで開いているそうです。