アラビアンナイトが楽しめるクラブ

昨日の夜はポートランドから来ている友達の最後のクリーブランドでの夜。
ダウンタウンの西側にあるKan Zamanと言うアラブ系のレストランに行きました。
昼間に行くとさわやかで、本格的なアラブ料理が楽しめるここ。 夜になるとアラビアの匂い立ち込める妖しいダンスクラブみたいになり、その変貌振りが面白いんだな(笑 ここの一押しは、土曜日の夜12時過ぎから始まるベリーダンサーの踊り。 アラジンの世界にトリップしたような気分に浸れます。


ただここはあまり嬉しくないポイントも沢山。
例えば今時、室内禁煙ありの場所。(クリーブランドの飲食店は基本室内禁煙は許可されていません。) タバコの匂いが服についちゃいます。 Hookah(水タバコ)が楽しめるお店としてはいいんだけど。 シガレットは別にして欲しいな・・・。
それから以前はお酒も飲めたのだけど、今はアルコールなしのお店です。 お酒かタバコかどちらか選べと政府のほうからかなんかに言われた際、タバコを選んだそうな。 だからここはアンダー21(お酒が飲めない21歳以下)の集まるクラブみたいになってしまっていて、高校生がわんさか。 1年前に行った時とは随分違う雰囲気になっていて残念。 クリーブランドにあるもう一つのお店の方は21歳以上対象らしいのでもっと面白いかも。
ここでかかる曲はヒップホップやらレゲトン、サルサやら色々なんだけど、それに混ざって中東系の曲も流れるの! だからいつもとは違ったダンスが楽しめるので新鮮かも。


その後、クリーブランドでクラブが集まるWest6th通りに移動。
この町で大きいとされるBatterflyButterfly(スペルミスですよ。おはずかし)とTrafficの二つのクラブをのぞいてきました。 金曜日の夜ってそれなりに混んでてもいいはずなのにね。 Trafficの方はすっからかん! もぬけの殻! もう一つのButterflyはまあまぁ人がいたけど、かかってる曲はいけてないやら、2時半には店閉まるやらでもーぜんぜん面白くない。 クラブが好きな私でも、こんなところしかないなら別に行かなくても良いわ、と思っちゃうような2軒でした(笑
これでクリーブランドがなぜ勉強に打ち込みたい学生におすすめかという理由がお分かりいただけたかと。 メキシカンなノリからリセットするのにぴったりな本当ぴったりな場所。・・・汗


Kan Zaman
1616 W25 Cleveland 44113
http://www.hookahbargrill.com/