おもてなし満載の建仁寺

 
建仁寺は素晴らしい!
国宝に指定されている風神雷神屏風があったり天井に描かれた迫力満点の双龍図があったりと、見所満点。 今回風神雷神はフェイクしか目にすることができないのが残念でしたけど、それでもやっぱりかっこいい
 その他にも龍安寺に負けず劣らずの石庭がドドーンとあったり、千利休スタイルの茶室があったりと色々楽しめます。 
そして何が一番素晴らしいって、広い畳の部屋が広がっていて、来た人がゆっくりくつろげるようにと扇風機やら蚊取り線香が用意されてある所。 まったりしすぎて昼寝をしている人もいたくらい!笑 ここのオーナーはどれだけホスピタリティーの精神にあふれている人なんだろうと感心してしまいました。 他では見ない、寺の建物内に自動販売機もありましたしね(笑)
 後で色々見た所によると、ここは禅スタイルのお寺だそうで。 通りで落ち着く訳です。なにか心にしっくりくる安心感があり、それでいて建物の作り自体の美しさに感嘆しながら楽しめる。 2時間は留まりたい所です。 私も将来自分で家を建てる機会があればこんな中庭があって渡り廊下のある禅スタイルにしたいなぁと思います