てんとう虫グッズが可愛く見えない理由


偽てんとう虫大量発生の私の家。


彼らはてんとう虫のように赤くなく、少しオレンジ色がかっていて、黒水玉の数もまばら。そんなのが家の中に15匹程ウロウロしています。
日当りが良いのがたたっているのか、お天気のいい日は窓際にびっしり。たまにタオルについていたり、ベッドの中にいたり!不潔きまわりない。
そのうち頭に虫くっつけて登校しているかも(汗)


そんなに大量の虫、一体どこからやってきているのか?
寒い地方の家の作りとして特徴的な、窓ガラスが2重についているこの部屋。暖かい日にその窓を良く見てみると、一番外側の窓ガラスの外には虫は一匹もなく、大体は外側の窓ガラスと内側の窓ガラスの間にいるか、家の中でガラスに引っ付いているかのどちらか。 私の予想としては、窓枠の木の部分の所に冬を越す為に住んでいたのが、少し暖かくなって大量に出て来たのではないかと。



早速大家さんに講義の手紙を書く。 いい返事が聞けるかはまだ分からない所。



この部屋、何故か昨日、一昨日と電気がないなんてことも。電球はつくのに、コンセント関係が全てダメ。でも隣の部屋からはテレビの音が聞こえてくると言う矛盾。


以前にも同じことがあったけれど、その時は4時間程で復活。今回もそう言う感じだろうと思って待っていたら、冷凍庫の食品がダメになってしまったので、ここでもまた講義文。
延長コードを繋ぎに繋ぎ、廊下のコンセントから部屋まで引っぱり、冷蔵庫だけは取りあえず復旧。


買い物に出かけている間に大家さんが部屋に来て、電気が復活。


こういとも簡単に復旧する辺り、大家さんの部屋から各部屋の電気を操っているのではないかと言う疑惑(ここの部屋は電気も家賃に含まれている)があるのだけど、どうなのでしょうか。




なんだかなかなかここの大家さんが信用できない私。