はてなマークのバースデーケーキ


ライさんがアリゾナからマディソンにやって来ていた先々週末、丁度ライママの60歳の誕生日(秘密です!)とライ姉の誕生日があった。


日曜日のお昼にライ兄の家に集合。 
この寒いのに外のBBQグリルを使って料理したり、ケーキが3個もあったり、ピニャータをしたり、ちびっ子3人含めた家族合計11人+私のがやがや騒がしいパーティー。 持ち込まれた派手な色のシマシマ柄ピニャータ(メキシコ由来の遊び。紙でできた人形の中の空洞に沢山キャンディーをつめてぶら下げ、棒でたたきながら壊してキャンディーをばらまく遊び。)用に、早速外のデッキの天井にドリルでガガガッと穴をあけたライ兄。 とてもいさぎが良くてびっくり! 家に穴もあけたことだし、これからこのピニャータはライさんファミリーの伝統となるのだそう(笑)


60歳、日本で言うと還暦で色々特別なことをしたりしますが、ライさんファミリーでは特になし。ケーキのろうそくも数字ではなく、はてなマーク(笑)年の数を考えたくないライママを気遣って特別なことはなしだったのかも。