科学の目で食生活を斬る!


栄養学のクラスで出ていた宿題。
3日間何を食べたのかを細かく記録し、オンライン上の記録帳を使って食生活のバランスをチェック。


その結果は…

Weight: 4091.18 g Water: 82%

Calories 2114.7 100%
Calories from Fat 321.75 --%
Calories from Saturated Fat 75.23 --%
Protein 61.87 g 146%
Carbohydrates 371.94 g 128%
Dietary Fiber 29.35 g 99%
Soluble Fiber 3.07 g --%
InSoluble Fiber 6.15 g --%
Sugar 140.83 g --%
Fat - Total 35.75 g 54%
Saturated Fat 8.36 g 40%
Mono Fat 8.2 g 35%
Poly Fat 6.92 g 33%
Trans Fatty Acids 0 g --%
Cholesterol 98.38 mg 33%
Water 3353.83 g 124%


Vitamins
Vitamin A RAE 844.36 mcg 121%
Thiamin-B1 0.91 mg 83%
Riboflavin-B2 1.14 mg 104%
Niacin-B3 13.97 mg 100%
Vitamin-B6 1.98 mg 152%
Vitamin-B12 0.15 mcg 6%
Vitamin C 343.75 mg 458%
Vitamin D mcg 7.13 mcg 143%
Vit E-Alpha Tocopherol 7.51 mg 50%
Folate 566.1 mcg 142%


Minerals
Calcium 517.65 mg 52%
Iron 15.42 mg 86%
Magnesium 370.99 mg 120%
Phosphorus 740.93 mg 106%
Potassium 3841.51 mg 82%
Sodium 3042.43 mg 132%
Zinc 5.31 mg 66%


Others
Alcohol 7.32 g --%
Caffeine 0 mg --%



ベジタリアン生活を心がけているだけあり、記録中の3日間、気がついたら肉も魚も全く食べていません。結果として動物からしかとれないB12がかなり不足中。この状況が長く続くと無感覚になったり、Folate Acidとの連携がうまくいかずに貧血になったりするらしい。


カルシウムも足りてないみたいだけど、最近バイタミンDと一緒になっている牛乳を飲みはじめたので大丈夫なはず!栄養バランス的にみても、私にはやはり牛乳、ヨーグルトなし生活はきついようです。


それから亜鉛も少ない。体の治癒能力が低くなるらしい。これってまさに最近よく風邪を引く傾向の私に当てはまってる!主な栄養源は肉、魚とある!あれ、そりゃ食べてないから当たり前〜。でも種や全粒の物を食べれば補えるようだから、アーモンドでもかじっておく!?




野菜をモリモリたくさん食べる生活をしているおかげでなかなかバランスはいい感じだけれど、やはり肉、魚を食べてないところで少し偏り気味のよう。買いだめしてあるツナ缶、もっと活用しよう。外食したり、人の作ってくれたご飯では美味しくお肉もいただいているので、まったくの拒絶という訳でもないし。 
ま、このデータも買い出しにいった直後に始めたから見れるような結果だけれど、冷蔵庫が空っぽの1週間なんてよくあることなので、そういう時にまたデータを打ち込んだらひどいことになるんでしょう(汗) なにごともバランスが大事ですね。




ここのウェブページにアクセスするためのコードだけに30ドルも払わなければならなかったけれど、成績5%のためならしょうがないと言い聞かせる。こうやって自分の食生活を科学的な目で見直すこともできたし。そしてアクセスコードは一年使えるらしい。どなたかやってみますか?データの打ち込みが一番大変なので、そこはセルフサービスでお願いします(笑)