ブロッコリーの芽で対抗



ライさんの家のイベントに行くと必ず2〜6歳の子供たちとたわむれる。見ていると自然と笑顔になってしまうようなかわいい子供たちなので、一緒に過ごす時間はとっても楽しいのですが…なぜか毎回病気をもらってくる私。


家族がノロウィルスに襲われ全滅したところで回復しかけているところに遊びにいったり、子供が少し風邪気味で咳なんかをしていると特に、必ずと言っていいほどその後、家に帰ってきてひっくり返ることになる私(汗)しかも子供からうつる病気はなぜか症状がすごく重いのだ。


今回も月曜の朝に寝起きが悪いと思ったら、その夜から高熱が続き、次の日の午前中の授業をお休み、出欠を取る午後のクラスだけ無理矢理出席してからまた床に伏した2、3日。薬に頼るのが大嫌いな私ですが、この時の薬を昼3回、夜2回飲み、喉が貼り付くように痛かったのでスプレー式の喉薬も学校帰りに購入。なんとか復活したのでした。



そんな時の救済セットとしてwalgreensの薬局で一緒に買ったのが牛乳、スプライト(レモンスカッシュみたいな感じ)、フルーツジュース、チキンスープ。こんなときに限って冷蔵庫が空っぽで何もなかったので病気と飢えでダブルパンチ!
真ん中のフルーツジュース、これ一本だけで他のものが全て買えてしまうお値段(笑)でもこのビタミンCたっぷりの濃厚なジュースは手放せなかったのでした…





最近よく病気やけがでダウンする私。
基礎体力、免疫力が落ちているのかなぁと思うこのごろ。 そう復活する度にスーパーにかけこんで野菜をたっぷり買う(笑)


写真はスプラウト。これで1ドルちょっと位。
ブロッコリーアルファルファなんて言うのもある。オハイオ州ではあまり見なかったけど、ウィスコンシン州に来てからやたらと目にするこれ。日本の家では毎日のように食べていた健康食品。最近はアメリカでもベーグルに挟んだり、アボガド丼にのせたり、毎日採るように心がけています。