iPhone>Flickr>はてな




今日のポストはiPhoneの写真をFlickerにアップし、それをはてなダイアリーに使っています。





マディソンに引っ越してから部屋にインターネットがない私。それでもブログに更新したいことは沢山あって。でもいつも更新するタイミングを逃していました。



iPhoneをゲットしてからは携帯のカメラで撮った写真で随時更新して来たのですが、どうしても気にくわなかったのです。

まずiPhoneSafariでははてなダイアリーを観覧できないのです。アリゾナにいた時は見ることができたのですが、ウィスコンシンやD.C.では出来ません。よってはてなTouchと言うアプリを使って記事をアップロードできないため、写真のサイズ設定も出来ず、文章も変な所で改行が入り、文と文の間に広い隙間が出来てしまってとても読みづらかったのです。毎回オンラインになった時に直したりして面倒だし。画質の悪い写真がドカンと載ってしまうのも何ともかっこ悪くて





Flickrからブログに投稿するのに必要だったのはAtomの設定。

AtomAPIブログと言うのを選び、Endpointにhttp://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/atom/blog、ユーザーネームとパスはいつも使っている物を入れました。設定は意外と簡単だし便利だなと思ったけれど、Atomについてまず自分で勉強しないといけなかったのは面倒でした(汗)大体普通のビジネス専攻の学生がタグ書いてホームページを作ったり、Atomについて勉強したりかなりオタッキーですが、やっぱりこう言う事は楽しいし、何でも便利にしてしまうのが好きなのでしょうがないかなー





これからはFlickrからブログに投稿していきたいと思います♪