引っ越しマニアのサバイバーズリスト


これだけあれば、新しい土地でもやっていける物リスト。

ーインターネット、iPhone
日常生活に必要なスーパーやら銀行、郵便局、図書館類いをグーグルマップで地理的に把握
お祭りやらファーマーズマーケットやら、地元直結のイベント情報チェック
関連として、インターネット接続がない時に使えるのがスターバックスなどの街中WiFiスポットを知っておくと便利
GPS機能がついている携帯があれば、新しい所でも不安なく歩けます。(地図が読める人限定ですが)

ージム、あるいはランニングスポット
溜まりがちなストレスやモヤモヤもすっきり解決、爽快!
外を走るには、必然的に治安と気候の良さも考慮に入ります。

ーお気に入りの景色があるスポット
そんな場所があると、新しい所にやって来て良かったと思える。

ーおいしい食べ物

気持ちよく美味しい物が食べられる環境があれば、それはホッと出来る場所があると言う事(デブまっしぐらな私の発言)

ー交通手段
土地、生活に合った交通手段を手に入れられれば、行動範囲も広がり、より早くその場所に馴染める

ー友達
古い友達とfacebookSkypeを駆使して常にアップデートしていれば、寂しい気分も和らぐかもしれない。
新しい友達が出来れば色々と共有できる楽しさが増えます。

ー自分が打ち込んで出来る事
入れ込んでいる仕事、興味のある分野の知識習得、趣味、上手く行けば新しい土地でそれらに対しての目的も更に明確になり、やる気も アップ。没頭する事によって寂しさを忘れられると言うメリットも。


まぁもっとよく考えればこのリストも長くなるのかもしれませんが、私の基本はこれだなと思います。この条件が揃っていれば、対外どこでも上手くやっていけるように思います。どんな所も住めば都。それぞれの場所の良さを見つけ出し、それを楽しむのもなかなか面白い物です。