あの王道資格にひねりもなく挑戦


会計専攻で大学を卒業したならば持っていたい、CPA(米国公認会計士)の資格。
私も勉強始めています。

今の状況は、イリノイ州にて受験資格をチェックしてもらっている所。
2011年現在イリノイ州ではアメリカの4年制大学卒業で、150単位取得、そのうち24単位ビジネス科目、別の24単位会計科目、その会計科目のうち必須の4科目が

  1. Financial Accounting
  2. Managerial Accounting
  3. Audit
  4. Tax

以上が受験資格になっています。
詳しい事は事務所のウェブで確認を。(http://www.illinois-cpa-exam.com/

早く受験資格をもらって8月に試験をスケジュールしたい所です。


受験科目が4科目ありますが、私は(1)FAR, (2)BEG, (3)AUD, (4)REGの順番で受験予定。使用教本はBeckerです。

FARの勉強が70%程進んだ所で気がついたのが、試験に計算機の持ち込みが出来ない事。使えるのはパソコンの簡易計算機、場面によっては凄く質素な表計算も使用可能。私が酷使するカッコ入力が出来ないので、大分困っています。苦手な暗算、表計算の早入力を鍛えた方が良いみたいです。会計と言ったら計算機をカタカタやっていそうなイメージだったのですが、それは古いのでしょうか (・∀・|||)

こちらに試験中に使えるツールの説明があります。
http://apps.aicpa.org/CBTeSampleTest/Tutorial_CBTe/Tutorial_CommonTools/Tutorial_CommonTools.html

Beckerのプログラムの中でその計算機やら表計算が使えるので、今から慣れておこうと思います!
また随時CPA勉強アップして行きたいと思います。CPA受験に当たり、アドバイス、また同じく勉強中の方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします (*´∀`*)