日本試験会場での予約の仕方

今日FARの試験を予約しました。8月25日、朝9時からです。日本の試験会場で受験します。試験の所要時間は4時間半だそうです。集中力持つかな。

試験料は日本での受験費用、インターナショナル料が取られ、合計$500。まだ手続き中のBEGの受験も合わせると$1000です。就職予定の会社から試験料出るはずだったと思うのですが、それにしても高い!それでも日本から一番近い試験会場のグアムで、飛行機代やホテル代、プラス特別試験会場費が取られるので、長距離の旅の疲れも軽減したと思えば、$1000もそう高くはないのかも。これで一発で受かりたい意欲が高まりました。


今回受験予約に辿り着くまで何度かつまずいたポイントがありますのでメモしておきます。


ー成績証明書の提出について
まず、私は日本の大学からアメリカの大学に途中編入したので、Applicationはインターナショナルでした。既に日本の大学で取得した単位をアメリカの大学に移行して、アメリカの大学の成績証明書に日本の大学で取得した科目が載るようになっていましたが、その場合でも、日本の大学からの成績証明書が必要でした。そしてアメリカ国内でも短大やら近所の小さめな大学やらで夏期講習を受けていましたが、その際の成績証明書も全て提出します。

この一手間を省くと何度もやり直しさせられ、その度に1ヶ月程のタイムラグが発生するので要注意。


ー日本試験会場で受験予約
NTSと言う受験予約へゴーの知らせが来たら、ここでストップ!インターナショナルフィーを払うまで、日本試験会場に予約が出来ません。NASBAのサイト(http://www.nasba.org/)へ行き、→EXAMS→CPAEXAM→各州のページへ行き、Test Internatinallyのリンクから支払いをします。支払い後、割とすぐにPrometricのサイトで日本試験会場にて予約が出来るようになります。日本試験会場を探す際のキーワードは"Tokyo, Japan"や"Osaka, Japan"などです。東京、や日本、と一単語ずつ入れても検索されなかったのは私だけでしょうか?



グーグル検索で拾ったサイトですが、このページ役に立ちました。
http://www.cpa-tac.com/us/news/news100716_2.html



BEGの予約は8月初めに入れる予定。早く試験日を確定させ、着々と準備を進めたい所です。