キャノン社長直伝書とオサマ関連書

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)


キャノンのトップの著者が会社と言う組織の中で上手くやって行く秘訣を教えてくれます。これから社会人になろうとしている今の私に取って興味深い事ばかり。


特に印象に残ったのが、平日帰宅後2時間、土日は一日図書館で勉強する習慣をつける事。通勤中の反省、改善計画も大事な時間で、仕事後憂さ晴らしに飲んでばかりではもったいないのだそうで。ズバリと厳しい一言だけれど納得。このサイクルで自分を上手く管理できている時は週末の夜の一杯の達成感も比較しがたい物なんだな、と言うのが大学生活で学んだ事。




ビンラディン抹殺指令 (新書y)

ビンラディン抹殺指令 (新書y)


時事問題でその都度オサマ関連を読み込んでいた人には目新しい内容ではないかもしれませんが、私にとっては先日のオサマの死で一区切りつき、またこれから複雑化するかもしれない中東問題についてここで少し触れておいた方が良いと思いこの本を手に取りました。読み進めるうちに自分がCIAの組織の一員になったかのような錯覚に陥りサクサク読めます。新書だけあり中東関連初心者でも読みやすいです。


この2冊は読みやすくオススメです。