ビザ取得完了

留学準備関係の記事は最近書いていませんでしたが、
もう出発も間際となってきました!
ちゃくちゃくと準備進めています。


実は先日、Visa申請に必要な書類を全てそろえ
アメリカ大使館に面接に行ってきました。
昼から仕事があったため、
予約を入れたのは朝8時15分。
20分くらい前に着きましたが、
すでに私の前に10人ほど人が並んでいましたよ


なによりも驚いたのが、この世界を牛耳る大国アメリカ、
その大使館って訳だから、警備がものすごい!!

大きなどっしりした印象の建物で、
周りには何人もの警察が警備に立っており、
車が通る門にはポールを並べて作られた策が2重になって
行く手をふさいでいました。

自然と、2年前に留学のためにVisaを取りに行った
メキシコ大使館の光景が思い出されます。

メキシコ大使館の中はガラーンとしていて、待っている人もちらほら、程度。
その時は書類の不備で、大使館に2回良くは目になったこと、
今じゃ懐かしいけど、当時はかなりナーバスになっていたなぁ・・


何もかも対照的なアメリカとメキシコの大使館。
こんなにも差があるなんてびっくりです。



面接は2、3質問されたのみ。
英語を勉強しに行くんですか?
どれくらい滞在予定ですか?
なぜここ最近渡米したのですか?

などなど
余裕のよっちゃんで日本語でガンガン質問されます(笑)

そして1分もかからず面接終了~
その日2番目のVisa受領者となりました♪


その後2日足らずで預けたパスポートとともにVisaが自宅に到着。
この時期はやはり申請者が少ないようで、激短取得なのではないでしょうか?


関係資料はこちら
Americaryugaku.net



そんなこんなで主な手続きは完了しました。
AAの330日Fixの格安チケットも大分前に既にGet済み!
早めに買っといたからかなりのお買い得でした♪

あとはお土産を色々買い込んで、
免許の更新を早めにしておくことくらいかなぁ~

残り17日でClevelandに向けて出発です。