英語で主張する方法

只今図書館にこもっております。
きっと今日もここに夜9時過ぎまで缶詰なのさっ♪



先日は、Rが学校でしてるお手伝いの関係で
北部アメリカの大学の法大学院生が集まってする
模擬国際裁判コンペティションの様子を見る機会があった。

頭はパンク寸前状態だったけど、
意見をはっきり述べる時の表現や
論の展開の仕方、構成の方法なんかが勉強できて
ためになったかな。

難しい言葉も出てきたけど、話の展開のさせ方がやはり上手なので
聞いてて飽きなかったです。

時々裁判官役の教授に痛いところを突っ込まれ
しどろもどろになっているところはかわいかったけど(笑




終わった後は立食パーティ。
Rと一緒にバーテンダー役をして、
ビール冷やしたり、ワイン注いだり色々とお手伝い(^^)
学校内のパーティで酒が出るのはさすが大人!


あぁ〜〜私もいつかあの人たちのように
英語をらくらく操って、バリバリ意見を主張できるようになりたいなぁ
さすがにプロのあの方々のようにはいかないでしょうが、
いつかーいつかねっ!


ちなみにこのコンペティションを好成績で勝ち抜いたのは
ご近所のCase大学とシカゴ大学の学生でした。
さっすが〜!!