サツマイモご飯

本当は普通に白いご飯を炊こうと思ったのだけど、ふとサツマイモが目に入ったので、今日はお芋ご飯にしてみました♪お母さんが作ってくれるサツマイモご飯が急に懐かしくなっちゃった・・・・
アメリカの薩摩芋(Yams)は甘くなくホクホクしないベチャッとしたものなんだけど、そこはお砂糖を入れてそれっぽくしてみました。いつもご飯はお母さんが持たせてくれた小さい圧力鍋で炊くので、今回はそれで一気にお芋まで蒸かせます。

この写真で見るとなんだか人参のように見えるなぁ〜

覚書
①ご飯(2カップ)をお鍋にセット
②お芋の皮をむいて角切り、お鍋に入れる。
③お砂糖大さじ1半、醤油大さじ1、ワイン大さじ1、塩一つまみを鍋で混ぜ合わせる。
④いつもどおり、強火で始めて圧力がかかり始めたら弱火で5分、火を消して10分。
参考はまむさんのレシピ|


ホックホクで美味しいご飯の出来上がり♪
ライさんの一口目の一言、「あまっいね〜!」 ・・良いんだか悪いんだか、初めて遭遇する味だったようで、ちょっと違和感ありの感じでした。まぁ真っ白いご飯を喜んでバクバク食べちゃうような人だからねぇ・・