初めてのThanksgiving Day

この間の木曜日はアメリカの休日、Thanksgiving Day。日本語で言うと感謝祭。NYのメイシーズ前なんかでは立派なパレードが行われるようですが、ここクリーブランドでは家にこもってご馳走を食べ、フットボールを観戦する伝統的(?)な過ごし方です。
今回は私達のアパートメントに、地元に帰らない学生や、日本人の方を招き、ライさんが七面鳥を料理することに。私はサツマイモとマシュマロの料理とパンプキンパイの担当。



ライさんの力作、23パウンド(10.5kg)の七面鳥。冷凍で買ってきて、3日前から冷蔵庫に移して解凍を始めます。最後の丸一日は水につけて解凍を早める。大きい肉の塊は解凍するにも時間がかかるのね〜と実感。


当日の仕込みは朝の5時半から。料理するのに使ったアルミホイルの器が、鳥の重さに耐えられず底に穴が開いてしまい、途中24時間営業のGiant Eagleに駆け込むと言うハプニングもあり。睡眠時間2時間でたたき起こされた私もいやいや野菜のカットをお手伝い・・(笑 仕込が終わった後は、速攻でベットに戻り睡眠確保。

手と比べてみるとやっぱりかなり大きい七面鳥。でも結構売れ行きが良くて、7人でほとんど平らげてしまいました。グレイビーソースをかけたり、クランベリージェリーと一緒に食べるのが王道だけれども最高♪






ライさんは張り切って日本のサッカーチームのシャツ着てます(^^)


その他にもクスクスサラダやレモンケーキ、ワインなんかを持ってきてもらい、とっても満腹、充実したランチになりました。すっごく予想外だったのが、ライさんの友達が作ったバナナプディングがとっても好評で、かなり美味しかったこと。彼はすごい体格が良くて、ちょっとトトロに似てる(ってそんなこと言っていいのだろうか・・)でも怖そうな感じの黒人の男の子なんだけど、外見からは想像のつかない甘いデザートを作る。しかも当日これないかもしれないからって、前日家にわざわざ届けにきてくれた。素晴らしい!また何かの口実を作って、作ってきてもらいたいなぁ〜


私にとって初めての感謝祭。右も左もわからない私がいきなりもてなす側になってしまったものだから、すごい手探り状態だったけど(ま、ライさんはそんなこと微塵にも感じていなかったのだろうけど)、ゲストの方に少しでも楽しんでもらえたらよいかな。




おまけにテーブルセッティングの写真。二人暮しの学生の家なんで、期待しないでくださいと言う感じ(笑












あ〜これからの時期、いろいろ食べる行事が満載。こうやってどんどん肥えていくんだろうなぁ〜