ライさんの手料理 チーズ祭り

あぁ、ここのところ豪華なご飯ばかり食べさせていただいて、食べ盛りを過ぎているはずである私でもすごい幸せ♪ であるが、日ごろかなり質素な生活をしている私の内臓がついていっておらんよう
そしてそんな週に限って、今日はライさんが料理をするとご提案がありました。
お料理名は、チーズフォンドゥ。
こちらも外食に負けずにおもい・・・。


フォンドゥポット2回目の発動です。
ブランドはクロックポッドと同じRivalという所ので、ライママからライさんへの今年のクリスマスプレゼントでした。 このポット、フォンドゥの他にも卓上なべとしても使えそうだなぁと密かにたくらむ私(笑

作り方はそんなに面倒でもなさそう。
ニンニクひとかけを半分に切って、そのエキスをポッドの内側前面に擦り付け、その後チーズのかたまりをゴロンと入れ、白ワインをショットグラスに3倍ほど入れ、いい感じに混ざったら準備完了。 ブロックにカットしたフランスパンを串に刺してしゃぶしゃぶの要領でチーズにヒタヒタさせればOK♪

ポイントはやっぱりAged Swiss Cheeseを使うことらしい。今回使っていたのはウィスコンシンから送られてきた、60日間おいた後のスイスチーズ。この間使ったDavisのスイスチーズなんかよりぜんぜん美味しい♪ やっぱりウィスコンシンチーズは美味しいのぉ


ちなみに、チーズをヒタヒタさせているところにパンが落ちてしてしまったら、料理人にキスしなくちゃならないそうです。 かわいいね(笑