タイ料理屋さんで熱い夜

ここクリーブランドでは“食”は期待できないと言われているようだけど、選びようと、味わいようによっては(?)そこまで悪くないのでは、と思う。
それでもやはりアメリカン料理には飽きやすい私。 どこに行っても同じ味のバーベキューソースがたぁ〜ぷりだったり、塩コショウ、バターの味付けの馬鹿デカイ肉の塊が出てきたりして、たまには繊細さって言うものが欲しいんですな。
そんな時におすすめなのがタイ料理。 手軽なお値段だし、アジアの味で落ち着ける。


この辺りでいくとMint CafeLemon Grassが良いかと思います。
特にMint Cafeの方 Coventryにあります。

左はライさんの大好きなチキンマンゴーカレー。 いつもコレ。 私も一口もらったけど独特な味。 (さっき料理名を確認したらマンゴーの発音が“メィンゴー”になってて気持ち悪かった…) 三角の形したご飯がかわいいです。 なんとなくタイにある寺院を思い出させるような感じ。

右は私の定番パッタイ。 他にMINT CAFE JADE NOODLEて言う麺料理もいけました♪

意外なところでここの天ぷらの衣が薄くついていて美味しいんです。 Pathific Eastのどっしりした天ぷらより好み。 それからバブルティーやタイアイスティーもあまあまで美味しい。 あのアイスティーのオレンジ色はどこからくるんだろうといつも不思議なんだよね。
お店の雰囲気はいたってシンプル。 混んでいるときはちょっと狭いかも。 でもこちらのコストパフォーマンスと味はとても良いです! 特にランチタイムは値段が下がっているのでそこが狙い目。 働いているお姉さんに無理な注文をすると箸を投げつけられることがあるそうなので(我が家に経験済みの人がいるらしい・・)、そこは気をつけてください(笑)  Mayfieldかどっかに姉妹店があるそうなので、近い方はそちらに。


反対にLemon Grassの方は、雰囲気はばっちり! 週末のデートなんかにいい感じでした。 友人の勧めでこの間初めて行ったのですが、30位のカップルやらミセスのグループばかりいました。 Mint Cafeに比べるとちょっと高いです。 
ココは普通にチャーハンが美味しかった! そして量が多かった! カレーうどんはOKでもパッタイの麺をタイカレーには入れないほうがいいことを知った! うむ、次回行く機会があればチャーハンを選びたいと思う。


タイ料理、できれば家でも作りたいんだが、そうなると調味料を色々買い揃えなくてはならないので面倒だ。 残念。



Mint Cafe
http://www.mintcafe.org/ (何でドメインがorgなんだ?)
1791 Coventry Rd Cleveland Heights, OH 44118
Phone: (216) 320-9915

Lemon Grass
http://onsmartpages.com/lemongrassrestaurant/home1/
2179 Lee Road
Cleveland, OH 44118
(216) 321-0210