エクセル不信

むき〜っっ!
土曜の夜、そしてサタデーナイト(言い換えても同じ・・・汗)、図書館にこもっているとは何事だ!
そして週末なのに睡眠時間が4時間しかなかったって言うのも何事じゃろか?


只今、会計学のクラスの為にエクセルの表を作成中だけど、私、Office系使えこなせていそうで、全然できてないイケテいない女です。 Wordの場合、今日初めてあの右上に来る二乗の小さい2のタイプの仕方をライさんに習ったくらい。 あの小技は覚えておくと便利なんですね。
そして肝心のエクセルだけど、必要なAdd-In、Data Analysisがインストールできなくて相当困っています。 もとのCDをドライバーに入れないとダメだとか何とかで、インストールさせてくれないんです。 ここのページに書いてあることも試してみたんじゃがダメじゃが・・・ ドライブ上にまた無駄なファイルを増やしてしまっただけに終わった。

Data Analysisを使って何をしたいかと言うと、Regressionと言う機能を使ってただ単に、製造コストをもっとも正確に予測する式をあみ出したいってこと。 製造コストを、使用した原材料の量を基準にしてか、働いた分の時間を基準にしてかで計算するのによって、1Activityが増えるごとにかかってくるコストがまた変わってきちゃう。 なのでそこをちゃんと実際の製造コストに合う方の基準を選らばなくっちゃいけなくて、その為にR2を自動的に計算してくれるExcelが必要。 さらにその機能を使えば、沢山並んだ数字のデータをバーっと選択すれば、Fixed Cost も Variable Cost も勝手に計算して割り出してくれてかなり優れものなんだ。 そうゆう便利なものが使えないと言うのはなんとも悔しい。