3度目のTOEFLは倍速で

TOEFL(トーフル)iBTとは留学生にとっての登竜門。
学校でついていけるだけの英語能力があるかどうか、reading, listening, speaking, and writingのテストで判断されます。  全部終わらせるのに4時間かかったりして一仕事です。
今日は私にとって3回目のTOEFLの受験。 一番最後に受けたのは1年前外国人向けの英語のクラス(ESL)を取っていたこの時期だったなぁ。 実はその時に受けたものより、アメリカに来る前に受けたスコアの方が高くてがっかりした思い出が(笑 テスト当日に寝坊して朝ご飯抜きの大焦りで行くと言うヘマをしたため撃沈(恥 リスニング、スピーキング、ライティングは全て点数が上がったのですが、一番最初に来るリーディングの所だけガクッと下がっていました。 
編入を希望する4年制大学の基準にまだ2ポイント足りないので、またまた受け直しです。 2ポイントの為に...(涙 今回はきっちり前日に時間を確認、朝ご飯をガッツリ食べてから行きました。


1年前は時間いっぱいいっぱいに作業をこなし、疲労困憊でボロボロでしたが、今回は全体的にかなり楽にこなせるようになりました。 特に飛躍的に良くなっていたのがリーディング。 これは日本で英語教育を受けてきた者にとって一番の点の稼ぎどころ。 私も他の3部門に比べるとリーディングのスコアはましなほうでした。 そこが、今度は読むスピードが倍速になり、じっくり問題を解くために時間を使えるようになったのです。 さらに理解力も上がったかな。
試験結果が分かるのは2、3週間後。 これだけ「前回より良かった〜」と書いておきながら散々であると残念ですが(笑 楽しみにしとこー♪


試験会場で日本人の方を見かけたように思いますが...髪ぼさぼさの化粧なし寝ぼけ顔だった私に気づかなかったことを願います(汗