Botanical Garden 1番

Case Western Reserve Universityの近くにあるBotanical Gardenに行ってきました。
去年の夏から気になっていたこの場所。 学校で忙しかったり、お庭を楽しめる気候でなかったりと様々な理由で機会を逃していました。 今回は日本庭園と生け花、ぼんさい、太鼓など日本文化のコラボレーションがあると聞いて楽しみにしていました。


    
入ってすぐの所に石のミニ庭園といくつものちょうちんが天井から下がっていました。








生け花の展示。 いくつかあったお花の中でもこの写真のが一番良かったかな。 クリーブランド近郊でお花の教室が開かれているようです。


日本各地の庭園の写真も一緒に並んでいました。 父の出身の香川県Ritsurin Parkの写真やら、京都の竜安寺の石庭、金閣寺のお庭なんかもありました。



















外に出て行くと、ハーブガーデンやら、音楽をテーマにした庭、ロビンソンクルーソーの小屋付き庭、谷の合間にできた庭、など色々なタイプのお庭が楽しめます。 奥の方に行けば行くほど深い緑のお庭が楽しめます。






今の時期はチューリップやらシャクナゲのようなお花が多かったです。


















































こちらは日本庭園。1975年からあるそうです。
写真に写ってるおばさんは私


町田の近所にあるツツジ公園みたいな感じで、わざわざお金を払って見に入るのはもったいない感じ。 だけど日本人の為ではなくクリーブランダーの為のお庭だから、これでもいいのかな。


              • -

と、長くなったので次回に引きずります〜