素人が見てもガタピシ・アメリカ経済

アホな私でもわかる、最近のアメリカの経済はヤバい

↑これ、私がいつもお世話になっている新生銀行の10月23日付け為替レートチャート。 97円だって!信じられない。 一年前は1ドル130円くらいだったのに。
だから今ATMからちまちまとお金を引き出して、US Bankの口座に移しています。 昨日も行ったけど、今日のレートの方がもっと良いのでまた行ってきます。


実は、私が利用しているUS Bankの支店はちょっと危ない地域にある。 と言ってもそれが家から一番近い所だって言うんだから不幸だ(笑) 周りには比較的きれいで新しい家が建ち並んでいるのだけど、全部政府の支援を得て建てられた低所得者向けのコミュニティーだとか。
以前、学校の帰りにそのコミュニティーを通ってUS Bankに行った時のこと。 赤信号なので停車していた所、歩道を歩いてきた男がいきなり私の車に寄ってきて怒鳴り始め、後ろの窓ガラスをバシバシたたき、おまけにガソリンを入れる所をボコッと殴って去って行ったのでした。 まさに私の頭の中は"What a hell?"状態。
抑揚のついた勢いのいい喋り方+早口だったので、相手が何を言っているのか聞き取れず。 私のガスタンクのフタが壊れてて常に開いている状態なので、それを親切に教えてくれたのかなぁ?とも思ったのですが。 暑い日で前の席の窓を全開にしていたし、訳が分からんかったのでちょっと怖かったかな。


それをライさんと、がたいの良いアメリカ人に話したら、深刻な顔をして「フジコ、もうその場所には絶対行かないで。いつか死ぬよ。」 と言われた
でも、でもね、ここのブランチで働いているお姉さんたち、仕事がきっちりできる♪ イレギュラーなことを頼まなければならなかった時も、他のブランチでは断られたのにここのお姉さんたちはしっかり対応してくれたのでした。 名前も覚えていてくれて「この間頼んでたパッケージ届いてるよ〜」と教えてくれたりとかなり親身です。 他のブランチの冷たい、ブスッとした対応に比べるとここは天国のようなので本当はここでずっとお世話になりたいのだけどなぁー。
まだここの銀行に行ってるなんて言ったら、多分またライさんにあきれられる可能性大。


この銀行から家を挟んで反対側にある地域もあまり治安が良くないのだけど、(つまり家がある所も治安が悪い(汗)そこにある郵便局のおばさんも愛想がとってもいいです。 いつも「ありがとー」と言って送り出してくれる。 郵便局に用事がある時はここに通ってます。



アメリカの景気の話に戻るけど、ドル自体が安いだけでなく、ガソリンもなぜかとても、かなり安くなっています。先週と比べると1ガロン1ドル近く下がったんです。 フルタンク入れるのに前は$50位かかってたのに、と言うかその時期むしろいくらになるか怖くて一気にタンク満タンにするなんてできなかったのに、今は$30行くか行かないかくらい。 この間入れた所は$2.64/gallon位でした。 

4年間かけて過去最高の$4.47程まであがった後、一ヶ月で55%もガソリンの値段が暴落したそうです。


一体全体この国はどうなっちゃってるの? ガソリンが安く買えてるってこと? でも対円のドルはすごく弱くなっているのに。 中東系のお金はドルに比べてさらに弱くなってるってことか? どういうこっちゃ? と言うか、おまえビジネス専攻だろー!勉強しろー!とどこかから聞こえてきそうだ(汗  ま、最初は興味を持つことが肝心だと思いますから…なんてね。