CLEオーケストラで締め!


クリーブランドを離れる前にどうしてもしておきたかったこと、…それは クリーブランドオーケストラの演奏を聴くこと
クリーブランドオーケストラは世界でもトップに入る程素晴らしいと聞いていたので、どんなものかと気になっていたのです。試験が全部終わった週末、ご褒美にとコーラス付きのクリスマスコンサートのチケットをゲット☆

 

会場はCase Western Reserve Universityの中のSeverance Hall。昔は栄えていた街クリーブランドだけあり、古くて芸術的な建物の中はゴージャス!




なじみのある曲が沢山演奏され、会場も一緒に参加して楽しめるようによく考えられていました。


実はプロのオーケストラのコンサートに行くのは今回初めてだったのですが、クリスマスコンサートは親しみやすく、初心者でもよく楽しむことができました。


チケットは一番安くて一番後ろの方の席でしたが、音楽を聴く分には問題なかったように思います。


学生であればチケット売り場の所で無料でメンバーカードを作ることができ、ホリデーシーズン以外のコンサートチケットを安く手に入れることができるそうです。



クリーブランドでは、ジャズやミュージカル、演劇、オーケストラ、美術館を通して手軽に質の高い芸術に触れることができるし、大自然と戯れたければ街の周りにあるMetroparksに行き、バスケや野球、フットボールのゲームにも歩いていけるし、その後お腹がすいてちょっと飲みたければE4th辺りをウロウロし、踊りたくなればW6th辺りにゴー。 


巨大な街ではないので、それぞれカテゴリーのオプションは必然的に少なくなってしまうけれど、反対にシンプルで良いんでないかいと思うようになってきたこのごろ…です 人の数も全体的に少ないから、渋滞でイライラってことも滅多にないし!


住めば都じゃ。


Cleveland Orchestra
http://www.clevelandorchestra.com/html/index.asp