雪国の芸術


週末はウィスコンシンDellsで開催されたSnow Sculptureの展覧会を見に行くことに。
この寒い中、雪の固まりを見てもっと凍えあがろうと言う試み…ではありません。



札幌の雪祭りの彫刻は透き通った氷だった気がしますが、ここのは雪でカバーされていました。 中身は氷でできていると聞いたのですが、あとから雪で覆うんでしょうか? 透明の方が見た目が良いような気がするけど。 微妙に泥が混じっていたりします(笑)デザインからもアメリカンな感じがかもし出されていますね〜。



実はこの時、お昼にUNOで食べたDeep Dishピザがお腹にきてしまったのか、ひどい腹痛で写真を撮る所ではなかったのです唯一撮れた写真たち…。


雪の彫刻だけでなく、子供向けのロバに乗ろうコーナーもあったりして。日本人だったらこの寒い中ロバになんて乗りたくない!と思ってしまう所ですが、厚手の帽子やら手袋やらブーツやらにグルグル巻きにされたライさんの甥っ子たちは嬉しそうにロバに乗り、その場を3周くらいしていました。さすが、雪国の子!