踊り場と化すアメリカの大学食堂

イースターのタマゴ狩りの後にペーパーを書く為、図書館に夜の12時までこもる。
そのあと友達が車で迎えにくるまで外で待つには少し寒かったので、Memorial Unionと言う学生会館(?)の様な、UW-Madisonのメインの建物の中で待機することに。 



こんな感じのちょっと古くさい感じの外見で、



湖を前にテラスが広がっていて、



バーもあったりする。


写真は借りています。
http://www.union.wisc.edu/phototour/index.html




緑だらけのアイルランドのお祭り、St Pat's Dayの当日に、天気がとても良かったので、ここのテラスでビールの匂いに囲まれながら勉強をしていた私(ビール飲みたかったけど飲まなかった)。周りはピッチャーでビールを飲む学生やらおじちゃんおばちゃん達やらで一杯。 
そんなところに突然の強風が! ルーズリーフに書いたノート、2、30枚がバラバラバラーッと青空に舞いあがり、周りの酔っぱらい達から「イエェェーイ!ピュゥピュウー(口笛の音)!」と大歓声。 他大勢の人に助けてもらいながら散らばった紙をかき集め、あっという間に飛んだ紙全部が無事私の所に戻って来た。 


そんなこっぱずかしいエピソードのあるこの建物。



その建物に入ると、どこからか聞こえてくる”ズンズカズンズカ”と言う低音が響きわたる音楽と大量のビールの匂いが…(汗) なんだなんだと友達と奥の方まで様子を見に行くと、バーの部分がクラブ(ディスコ?)に大変身していました。 天井にはミラーボールがくるくる回り、露出度のかなり高い学生達がわんさか、足下をふらつかせながら踊っています。もう熱気がムンムン。







全米一のパーティースクールと言われたこともあるこの大学。クリーブランドでも、その名前は知れ渡っていたし、通りすがりに聞く大学を見学に来た親子の会話からもそんな話が聞こえてくる。その名の所以がだんだんと分かって来たこのごろ。
やたらとイベントは盛りだくさんだし、その一つ一つの盛り上がり方もかなり凄い。 
それでいて生徒一人一人の学力の高さは半端ない(と言うのは私がついて行けていないからなのだけど(汗)のがまた凄い所。


勉強もできて、遊びも知ってるって、それ目指したい所。



勉強ばかりのキャンパスライフではなくて、この大学の楽しい所もブログにしたい。今学期中はどうやっても無理ですが(涙)
せっかくだからこのマディソンライフ、大学生として思いっきり満喫したい。




メモリアルユニオンのテラスの様子、ウェブカムで見られるようです。
私のノートが飛んでいるのも世界中継されていたのか!(汗)
http://www.union.wisc.edu/webcam/