国家秘密が眠る図書館




DC滞在一週間目にして初めて観光らしい事をしてきました。





ライさんのお気に入りの最高裁判所を覗き、そのあとLibrary of Congressを見学。



図書館好きの私たちは、この図書館の大きさに少し感動♪

でも展示物を見るのに忙しく、実際本棚がずらっと並ぶ所は見なかったのだけれど…そう言う所なのでしょうか?

 
以前ナショナルトレジャー2の映画を見た際に、歴代の大統領に受け継がれて来た国家秘密満載の一冊の本が、この図書館の奥深くの本棚にありました。 そんなイメージでワクワク、キョロキョロしてみたのですが、流石に見当たらず…


DSCF0130


見ている途中で時間がなくなってしまったので、またライさんがお仕事中にでも一人で見に行って来ようと思います。





DSCF0131DSCF0124DSCF0144


その後はCapitolを外側から見て回り、ワシントンモニュメントがある丘を登り、戦争記念碑(2次大戦とベトナム戦争のもの)を通り過ぎて、リンカーンの像がある所まで行きました。 


これらの見所全て一直線に並んでいるのですが、一つ一つが遠いのに加え、カンカン照りの日差しに、ヒールが少し高くなったビーチサンダルを履いていた為、帰る頃にはクッタクタになりました(汗)