乗っ取られ、脱走計画実行

iPhoneを遂にiOS4に昨日アップデートしました!
興奮を抑えながら延べ2時間強かけて作業終了。早速使ってみるものの、思っていた程の変化がなくがっかりしてしまいました。と言うのも私のiPhoneは3Gなので、使える機能が限られてしまっているのです。


iPhone3Gでは一番気になっていたマルチタスキング、壁紙の変更、画面を立て向きに固定する機能などが使えないのです それでも写真が撮影された場所が世界地図上のピンで表示されたり、スペリングチェックが追加されたり(これとても大事!)、散乱しがちなアプリをフォルダにまとめられたりと色々便利な機能が追加されました


それでも、どうしても制限付きアップデートが腑に落ちなかった私。それに元々、この3Gを購入して2週間とちょっとで3GSの販売に伴う1万円値引きになった苦い記憶もあり、反抗心が沸々…ドッカーン!
と言う事で早い話、例の脱走をしてしまいました。オタッキーな自分を責めつつも、数分で3GSとほぼ同じ機能を使えるように


お花の壁紙にしてみました♪



そしてこの機にお気に入りのアプリをご紹介。


まずは写真系。この中でも特にポラロイド加工をしてくれるPolarize、雰囲気のある写真に加工してくれるMill Colourをよく使います。そして3Gユーザーに欠かせないのがVideo Grabと言うビデオ撮影アプリ。今までアプリは全て無料の物を使っているので、もちろんVideo Grabも無料版。でもビデオにクレジットが入ってしまうのが一難。すごく出来がいいアプリなので、これならお金を払っても良いかも。でも実際携帯で動画を撮る事自体少ないのでまだ検討中です。



書き物読み物シリーズで行くと、まずはてなTouchはブログ更新用。バグで頻繁に使えなくなるのでなんとか改善して頂きたい。そして産經新聞のアプリは紙の新聞と同じような見開きレイアウトで読める優れもの。時々これで日本の様子をチェックしています。R25はつい最近ダウンロード、相変わらず面白いトピックです。


そしてお道具箱の中で気に入っているのがAroundMe。GPSを使って現在地点を呼び出し、そこからカテゴリー別に近所にあるスーパーマーケットやら郵便局、図書館、カフェ類々を探し出してくれる便利もの。GPSを使ってそこまで案内してくれたり、電話番号まで教えてくれます。ミルウォーキーに来てから、グーグルマップと共に大活躍してくれています♪
後は関数やら()が使える計算機、TouchCalcも強い見方!



次はミュージックラジオステーション、パンドラのアプリをダウンロードしたいのですが、それにはアメリカのiTunesアカウントと銀行口座が必要。今まで両方ともあったのが、つい先日の誕生日の日に私のアメリカのiTunesアカウントがハッキングされ、200ドルも勝手に支払いされると言う事件のため、只今銀行カード再発行中…。カードが手元に来るまでお預けです。


他にもこのiPhone、学校のちょっとした空き時間に授業のリーディングアサインメントを進めたり、PDF化された教科書の一部を持ち歩けるので腰痛持ちユーザーフレンドリーだったりと、かなり使えるのです。


アップルのパソコンと言い携帯と言い、使い勝手が良いのでアップル商品、癖になりそうです!